出前講座を利用してみませんか?
講座フォト
講座フォト 出前講座ってどんなもの?
皆さまからのご注文に応じて、各種会議、イベント、現地見学会、町内会、子供会、学校の授業等に中国地方整備局職員がおじゃまして、川、道路、ダム、港等についての取り組みや職員の専門的知識を活かしたお話をお届けします。
これまでにお届けした出前講座は、1613 件(平成 11 年 11 月から平成 25 年 3 月まで)に達しております。 日頃の疑問や、興味のあることで、講座の出前を頼んでみませんか?
どんな人が申し込めるの?
公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。
ただし、営利を目的として講演を主催する場合や、過去に違法行為等を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただいています。
また、業務上の理由等の他、休日の講演で、担当講師の都合がつかないときは、依頼をお引き受けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
選べるメニューは、409講座。
国全体の施策や方向に関するものから、生活に密着した防災、環境問題までバラエティに富んだ 409 の講座を用意しました。 出前講座検索で、ご希望内容に合った講座をお選びください。
お探しの講座がメニューにない場合はご相談ください。ご希望の講座をお届けできるかもしれません。
開催時間・場所は?
開催時間は 2 時間以内です。開始時間については講師がご希望をお伺いし、ご相談に応じます。
開催場所は出前講座検索でお選びになった講座毎に記された出前範囲に限ります。
なお、この出前講座は、皆さまが主催する催しに中国地方整備局職員が講師として伺うものですので、会場の手配、参加者への催しのご案内、会場準備、司会、片づけ等は主催者側でのご対応をお願いします。
講師料は?
無料です。
ただし、開催場所によっては、旅費等の経費を主催者側にお願いする場合があります。
お申し込み方法は?
出前講座を開催しようとなさる団体の代表の方は、講座開催の1ヶ月前までに、右記お申込みフォームにご入力のうえご送信いただくか、出前講座検索でお選びになった講座毎に記された事務所等に右記よりダウンロードした「講師派遣申込書」をFAXにてお申込みください。
各事務所・事務局連絡先
なお、講師となる職員のスケジュール等の関係で、開催日時等のご希望に沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。
※総テーマ数は、409件です。
※テーマに関する条件を絞り込んで、検索開始ボタンをクリックしてください。
※すべてのテーマを表示させたい場合は、そのまま検索開始ボタンをクリックしてください。
キーワード:
主な対象:  小学生以下  中学・高校・大学生
 一般  行政関係
分類:
出前範囲:
 
お問い合わせ先
中国地方整備局 (出前講座事務局)
企画部企画課までお願いします。
出前講座のお申込みはこちら

企画部企画課 出前講座担当
TEL 082-221-9231 (代表)(内線3331)
FAX 082-227-2651
各事務所・事務局連絡先
派遣申込書のダウンロード
以下のリンクから、講師派遣申込書をダウンロードできます。データフォーマットは、Microsoft®Word 形式 (22.5KB) または Adobe®PDF 形式 (37.9KB) のいずれかの形式になります。
spacer 派遣申込書 PDF 形式
Adobe®PDF 形式
国土交通省(本省)出前講座のご案内