国土交通省 中国地方整備局
サイトマップ
   
中国地方整備局・中国運輸局 市町村合併支援相談窓口

 地方分権の成果を十分に活かし、本格的な少子高齢社会における高度で多様なサービスを確保しつつ、厳しい財政状況の中で効率的で効果的な行政を展開する上で、市町村合併は有効な方策のひとつと考えられています。
 このため、政府においては市町村合併支援本部の設置をはじめとして、市町村合併の支援に一体的に取り組んでいるところです。
国土交通省では、市町村合併をスムーズに進めることができるような制度上の特例措置や、合併の気運が高まっている市町村の連携・交流を支援する基盤整備など、市町村合併に資する施策を推進しています。
 この相談窓口では

●市町村合併に資する制度上の特例や基盤整備事業など、国土交通省の施策について紹介いたします。

●合併を考えている市町村の担当者の方、合併を進める協議会や研究会の担当者の方を対象として、国土交通省の施策に関する補足の説明や、事例紹介などに関する相談をお受けいたします。

 
 リンク

国土交通省全体の市町村合併支援に関する動き、施策についてのご意見、改善提案につきましては、国土交通省のサイトをご覧ください。

国土交通省合併支援相談窓口へリンク
市町村合併一般に関することにつきましては関連サイトをご覧ください。
総務省 合併相談コーナーへ
リンクマップ
戻る 

このページをご覧になる場合はNetscape4.7以上またはInternetExplorer5.0以上をご利用ください
Copyright 国土交通省中国地方整備局
中国地方整備局