中国地方整備局 建政部

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宅地建物取引業
賃貸住宅管理業者登録制度は国土交通省の告示による任意の登録制度です。賃貸住宅管理業務に関して必要なルールを設けることにより、 その業務の適正な運営を確保し、賃貸住宅管理業の健全な発達を図り、もって賃貸住宅の賃借人等の利益の保護に資することを目的としています。

 登録制度の仕組み
①賃貸住宅管理業を営もうとされる方は国土交通省の備える登録簿に登録を受けることができます。
■賃貸住宅管理業とは基幹事務のうち少なくとも一の事務を含む管理事務を業として行うものです。
基幹事務とは・・・
・家賃・敷金等の受領事務
・契約更新事務
・契約終了事務
■対象は、受託管理又はサブリースいずれかの事業です。
・受託管理・・・貸主から委託を受けて賃貸住宅の管理を行う事業
・サブリース・・・賃貸住宅を転貸し、貸し主として管理を行う事業
②登録業者は、借主等の利益の保護に資するため、管理事務に関して重要事項の説明等、一定のルール(業務処理準則)を遵守します。
③登録業者が登録規程や業務処理準則に違反し、損害を与えたときは、業務の適正な運営を確保するため、必要な指導、助言、勧告を行うことがあります。登録業者が管理事務に関して不正な行為をした場合や廃業等の届出があった場合等には、登録を抹消します。
 登録申請手続き等について
◆賃貸住宅管理業者の登録を受けようとする者は登録申請書及び添付書類を国土交通省(地方整備局)に提出してください。
・登録に費用はかかりません。(ただし、書類等の郵送料は負担していただきます。)
◆登録の有効期間は5年間です。
有効期間満了後引き続き業を営もうとする者は、その有効期間が満了する日の90日前から30日前までに登録の更新申請を行うことが必要です。
◆登録業者は登録規程及び業務処理準則を遵守しなければなりません。
業務処理準則第5条〜第13条、第18条について
 (登録業者が遵守すべき、管理受託契約及びサブリース契約にかかる条項について)
 業者情報・規程・通達・Q&A等(国土交通省ホームページへ)
賃貸住宅管理業者情報  ※業者検索はこちら
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