中国地方整備局 建政部

サイトマップ サイトマップ 建政部トップ

 賃貸住宅管理業者登録申請方法・提出書類等について
◆登録申請に必要な書類はこちらです。
※登録申請者は、規程第6条第1項に該当する事由の有無の審査のため、登録を実施するために提出した書類に記載の個人情報が警察当局に提供されることに同意の上、書類を提出してください。
■書面による提出
主たる事務所等(本店)が所在する地域を管轄する地方整備局に正本1部を提出してください。
原則として郵送での受付となります。
◎鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県に本店がある場合の書類提出先
〒730-0013 広島市中区八丁堀2−15
 中国地方整備局 建政部 計画・建設産業課 賃貸住宅管理業係 宛
◆登録の内容に変更が生じた場合は、届出を行う必要があります。
 業務等状況報告書について
◆登録事業者は、毎事業年度終了後3ヶ月以内に業務状況及び財産の分別管理状況の報告書を国土交通大臣(地方整備局長)に報告していただきます。
(事業年度:法人の場合は決算の事業年度。個人の場合は1月から12月までの期間)
■書面による提出
主たる事務所等(本店)が所在する地域を管轄する地方整備局に正本1部を提出してください。
セキュリティの設定が「高」になっている場合など、お使いのブラウザの設定によっては、一部正常に表示されないことがあります。 Copyright 国土交通省中国地方整備局