【11】下水道環境フォーラムin松江■■■
〜地域の安心安全・次世代に引き継ぐ水環境〜

さる、10月14日(金)に島根県松江市において下水道環境フォーラムが開催されました。
日本下水道協会中国四国地方支部などの主催で、当日は約400名が来場し会場は満員となりました。

第1部では、キャスター・エッセイストで松江市出身の福島敦子さんに「私の取材手帳から〜環境の世紀のライフスタイルを考える〜」と題した特別講演をいただきました。

第2部のパネルディスカッションでは、「地域の安全安心・次世代に引き継ぐ水環境」をテーマに、福島さんや『エコウンまつえ』編集長の植山教子さん、『日本シジミ研究所』所長の中村幹雄さん、国土交通省下水道部の岡久宏史調整官、松江市の松浦正敬市長らがパネリストとして参加し、下水道の多様な役割の紹介、島根県の下水道普及率、シジミなどの生態系と水環境の関係、日常生活と水環境の関係などを紹介・提言し、かけがえのない水環境を守るため、住民の一人一人が取り組みを考えていかねばならないと呼びかけました。

当日の模様については、後日、中国地方整備局のホームページに掲載する予定です。

【都市・住宅整備課 下水道係長 三好(内線6176)】