お知らせ

「ふくやまV・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)だより 2018冬号」発刊します

平成31年2月1日

 この度、「ふくやまV・S・Pだより」の2018冬号を発刊いたします。
内容は、

  1. 「ばら」の新しい苗の2号沿線の植樹帯への植え付けについて
  2. 「国際ソロプチミストローズ福山」の活動の紹介について  です。

 次回は、2019春号として5月頃の発刊を予定しています。 内容に関する、ご意見、ご要望をお待ちしております。 


 2018冬号の内容はこちら↓

「ふくやまV・S・Pだより 2018冬号」



「国際ソロプチミストローズ福山」のみなさまが、東桜町福山郵便局前交差点の
植樹帯を「季節の花」から「ばら」に「植え替え」されました。


「広島銀行福山営業本部」のみなさまが、霞町1丁目広島銀行前植樹帯に
「文化の薫る福山の考える会」のみなさまが、入船町3丁目新橋バス停付近植樹帯に
「ばら」を「補植」されました。
 5月の「ばら祭」の頃、きれいな「ばら」が咲くのが楽しみです。

福山ボランティア・ロード団体「国際ソロプチミストローズ福山」の活動紹介
~私たちが道路をきれいにしています!~

 国際ソロプチミストは女性の国際的なボランティア奉仕団体で、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させる活動をしています。
 私たちの国際ソロプチミストローズ福山は1993年10月に誕生しました。会員は現在31名です。
 ボランティアロードとの出会いは、1998年に、あるお花の好きな会員が雑草の空き地を見て「ここを花壇にしたら~」と思いつき、国土交通省の福山工事事務所(当時)を訪ねて、活動が始まりました。花壇とは20年のお付き合いです。
 水不足の時や、暑い夏、会員の高齢化等なかなか思うように手入れが出来ないこともありますが、美しい花壇を見るとうれしくなり、また草取りや花柄を摘んだり、手入れをしながら会員の親睦がはかれるというのも良い所です。 


12月18日にみんなでばらを植え付けました。肥料をあげながら植えました。


春にきれいに咲いてくれるようみんなでお世話します。



PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード

▲トップ