X(エックス)運用ポリシー

福山河川国道事務所X運用ポリシー

令和5年12月1日
福山河川国道事務所

1 目的

 本ポリシーは、福山河川国道事務所が取得した公式Xアカウントの運用に関する事項を定めることを目的とする。

2 基本ポリシー

 公式Xアカウントの運用は、福山河川国道事務所が管理する施設(芦田川、芦田川河口堰、国道2号)における事業に関する情報、防災対応その他の取り組みを地域住民等に広く提供することを基本ポリシーとする。

3 用語の定義

 この運用ポリシーにおいて、用語の定義は次のとおりとする。

  1. X: ユーザーが「ポスト」( 1 4 0 文字以内の短文) を投稿し、情報を共有できる民間ソーシャルメディアサービス
  2. 公式X:福山河川国道事務所が設置・運営するXユーザー名及びアカウント
  3. アカウント: Xを設置・運営するために取得した権利及びユーザー名のこと
  4. ポスト: Xに投稿する文章のこと
  5. 公式ポスト: 公式Xから投稿するポストのこと
  6. フォロー: 他のユーザーのポストの自動受信するように設定すること
  7. リプライ: Xを使っているユーザーからのポストに返信すること
  8. リポスト: Xを使っているユーザーが投稿した文章を引用して発信すること

4 運用方法

 公式Xの運営主体は福山河川国道事務所、アカウントの管理は流域治水課とし以下のとおり運用することとする。

  1. 発信する情報

・福山河川国道事務所の事業、防災対応に関する取り組みに関する情報
・その他、福山河川国道事務所が必要と判断した行政情報、業務に関連する記事等

  1. ポストの作成担当

    福山河川国道事務所 流域治水課、調査設計課

  2. 発信にあたっての留意点

    誤解を与えない、分かりやすく簡潔な情報発信に努め、信頼性が確保出来ない情報は発信しない。

  3. 発信手順

    情報の発信にあたっては、福山河川国道事務所長あるいは、代行する者の確認を得たうえ、 適時公式アカウントでポストする。

  4. 他アカウントのフォロー等

    公式Xアカウントは、原則として情報発信のみを行うものとし、個人アカウントへのフォローやリプライ、リポストは行わないものとする。

  5. なりすまし防止

     なりすましによる誤情報の流布の防止のため、公式Xプロフィールに福山河川国道事務所公式ウェブサイト(以下、事務所ウェブサイト)にリンクを掲載し、運用ポリシーを参照できるようにする。またXのユーザー名を事務所ウェブサイトに明示する。

  6. 利用の促進

    利用者が福山河川国道事務所の公式アカウントであることを容易に認識し、取得したアカウントの信頼性向上のため、「公共機関アカウント」に登録する。

  7. ポストに記載するリンク先

    ポストに記載するリンク先は、他機関の所管する防災情報等を引用する場合を除き、原則、事務所ウェブサイトとする。

  8. 状況の監視

    運用するX画面の状況について、異常がないか適時確認を行う。

5 運用ポリシーを参照の周知・変更等

 本ポリシーの内容は事務所ウェブサイトに掲載し、周知する。また、本ポリシーは必要に応じて変更するものとし、その場合は、変更した旨を公式Xにより周知する。

6 免責事項

  1. 当アカウントの掲載情報の正確性については万全を期しているが、福山河川国道事務所は、利用者が当アカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではない。出水時において発表する洪水予報、水防警報の防災情報、国道2号における通行情報を必要に応じて発信することを基本とする。
  2. 福山河川国道事務所は、ユーザーにより投稿された公式Xに対する「リプライ」及び「リポスト」等について一切責任を負わない。
  3. 福山河川国道事務所は、公式Xに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負わない。

7 知的財産権

 ポストした写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、国土交通省または正当な権利を有する者に帰属する。Xでの「フォロー」及び「リポスト」については、自由に使用して構わない。

 また、出所を明記しての転載は可能とする。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合には、この限りではない。

8 注意事項

 発信内容に関係のないリポスト等や、以下の事項に該当すると判断したリポスト等は、投稿者に断りなく全部または一部を削除する場合がある。

  1. 法令等に違反するもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 犯罪行為を助長するもの
  4. 特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、または名誉もしくは信用を傷つけるもの
  5. 本人の承諾なく、個人情報を開示・漏洩する等のプライバシーを侵害するもの
  6. 第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権などを侵害するもの
  7. 営利を目的としたもの
  8. 記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
  9. Xの利用規約に反するもの
  その他、運営上、不適当であると判断されるもの
また、下記の事項等については、責任を負わないものとする。
  1. 利用者が公式Xを利用したことまたは利用できなかったことにより被った損害
  2. 公式Xに関連して生じた利用者間のトラブルまたはその被った損害
  3. 公式Xに関連して生じた利用者と第三者とのトラブルまたはその被った損害

9 アカウント・ユーザーネーム

アカウント :国土交通省 福山河川国道事務所
ユーザーネーム :@mlit_fukuyama
URL :https://twitter.com/mlit_fukuyama

10 その他

 情報発信については、「国、地方公共団体等公共機関における民間ソーシャルメディアを活用 した情報発信についての指針」(平成23年度4月5日内閣官房、総務省、経済産業省)に基づき、 運営する。
 公式Xについて、何らかの理由で不都合が生じた場合は、運営を中止し、アカウントを 削除することがある。

▲トップ