記者発表

夏休みを前に水辺の安全利用点検を実施
~ 芦田川をみんなが安心して利用できるように!! ~

令和2年6月24日  

 福山河川国道事務所は、管理する芦田川において、夏休みを前に安心して河川を利用できるよう水辺の安全利用点検を実施します。
 当所と近接で河川敷地を占用する福山市や利用者等とともに点検を実施し、危険箇所等を発見した場合は補修や注意喚起を行います。 
○安全利用点検とは
  近年、河川環境への関心が高まり、河川は水と緑の貴重な空間として、安らぎや憩いを求める場、スポーツ・レクリエーション活動等の場として多くの方に利用されています。
 一方、河川は、危険性を内在しつつ一般の方の自由使用に供されるものであり、その利用に伴う危険は、利用者自らの責任により、回避されるよう努めていただく必要があります。
 河川管理者として、可能な限り利用者が安心して河川に接することのできる川づくりを目指すことが重要と考えます。
 そのため、一般の方が多く利用される箇所を選び、安心して河川利用ができるよう水辺の安全利用点検を実施するものです。

●点検日時: 令和2年7月2日(木)  9時00分~15時30分頃
令和2年7月3日(金) 14時00分~16時00分頃
●点検場所: ①かわまち広場親水護岸等   福山市千代田一丁目地先              
②芦田川漕艇護岸       福山市水呑町地先              
③ちゃぷちゃぷランド     福山市御幸町中津原地先              
④戸手環境護岸        福山市新市町戸手地先              
⑤府中環境護岸        府中市土生地先              
⑥河佐峡環境護岸       府中市久佐町地先
●取材対応: 現地取材を別紙(現地取材案内図)にて、2日(木)9:00より行います。
●そ の 他: 小雨は実施しますが、警報発令などの場合には延期します。

別紙・参考資料

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード


▲トップ