記者発表

「芦田川水系水質事故対策訓練を実施」~関係機関約100名で合同訓練を実施~

平成27年10月22日

 河川等の公共水域で水質事故が発生した場合を想定し、その被害を最小限にくい止めるため、関係機関と密接に連携をとり、迅速かつ的確な対策を行うことが必要です。
 そのためには、日頃からの水質事故に対する意識の高揚と事故処理技術の錬磨が必要不可欠です。芦田川水系水質汚濁防止連絡協議会では中国電力(株)と共同で、平成27年度の活動の一環として水質事故対策訓練を下記のとおり実施します。
 今回の訓練は、現場で水質事故対策に携わっている担当者を対象とし、油の流出を想定したオイルフェンスの展張訓練やロープワーク訓練、水質汚濁事象等危機管理初動対応(パックテスト)訓練を行い、今後の事故対策に万全を期すことを目的としています。

◎開催日時・場所

■平成27年10月28日(水)13:30~16:30
(雨天延期の場合、10月30日(金)13:30~16:30)
■福山市新市町戸手地先(芦田川左岸河川敷)

別紙・参考資料

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード


▲トップ