水環境の改善と流域の美化

川をたのしく学ぼう みんなの広場
芦田川見る視る館

わたしたちのくらしにとって水は大切なものです。
その水を与えてくれている、備後の一級河川芦田川を多くの人に知ってもらい、川を愛してもらうために「誰でも自由に遊び学べる場所」、それが「見る視る館」です。

開館日:下記の一般開放カレンダー参照

  • 駐車場あり
  • 入館無料
※一部の開館日はイベント併催のため現状で不定の場合があります。

  詳しい開館時間はお問い合わせください。


ご利用について

開館にあたり予約が必要となります。見学をご希望の方はあらかじめお申込みをお願いします。
予約は見学予約票をダウンロードして郵送もしくはFAXにて送付するか、下記までお電話ください。

電話:084-923-2620(代表) 福山河川国道事務所 調査設計第一課

※見学をご希望される方は、必ず事前(2週間前まで)に申込みをお願いします。
(ご予約は先着順優先とさせていただきますので、ご了承ください)
※業務の都合上、ご希望の日時に見学ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

平成29年度一般開放カレンダー

平成29年度は5月~10月の土曜・日曜の一部を開館します。くわしくは下のリンク先をご覧ください(PDF形式です)。
なお、10月以降は平日の予約制のみとなります。

見学予約票ダウンロード

PDF形式とEXCEL形式でダウンロードできます。どちらも必須項目を記入の上、郵送またはFAXにて送付してください。

見る視る館の由来

芦田川の「本当のすがた」や「楽しさ」「課題」「将来どんな姿になってほしいのか」などを、みなさんに「見て」もらうことで、みなさん自身に何かを「発見」していただきたいという願いをこめて一般公募からネーミングしました。

展示内容

いきいき、わくわく、君の知らない芦田川をみつけよう。

1階の展示・施設

芦田川流域模型

雨が芦田川に流れこむ範囲を表しています。

氾濫シミュレーション用パソコン

芦田川・高屋川の治水状況、災害知識、芦田川概要などを紹介しています(CDの貸出もできます)。

各種魚水槽

芦田川流域に生息している生物の水槽です。
※こちらの展示配置は、適宜変更します

2階の展示・施設

見学説明室

芦田川の概要や高屋川浄化施設の説明を、必要に応じて行っています。約50名まで収容可能です。
※レイアウト変更適宜あり

ライブラリー

閲覧できる図書を設置しています。また、芦田川・高屋川に関するビデオも設置しており、自由に学び・遊べる場として開放しています。

その他の2階の展示
●展示パネル:壁新聞他 ●児童向け流域図:「あしだがわ探検マップ」

3階の展示・施設

高屋川河川浄化施設模型

高屋川と当施設の位置関係を表しています。

その他の3階の展示
●展示絵画:芦田川風景画など
●展示パネル:浄化パネル、写真集、作文集など
●ホール:高屋川河川浄化施設展望スペースとして自由に使用していただいています。

交通のご案内

  • 福山駅から車で約15分
  • 山陽自動車道 福山西インター下車 約20分
  • 中国バス山手一郷分線 中津原下下車 徒歩約2分
  • JR福塩線 横尾駅下車 徒歩約20分
周辺地図
地理院地図による周辺地図

お問い合せ

福山河川国道事務所 調査設計第1課
住所:〒720-0031 福山市三吉町4-4-13
電話:084-923-2620(代表)
E-mail:fukuyama@cgr.mlit.go.jp

▲トップ