河川の利用について

申請・手続き・ご相談

主な許可申請書・届出書様式は、次のとおりです。ダウンロードしてご活用ください(全てdoc形式です)。

河川敷地使用届

※河川敷地を営利目的で使用することは原則できません。そのため、イベント等による収益がある場合などは使用できません。
※仮設物であっても設置にあたっては許可が必要となる場合がありますので、詳細は担当出張所等までお問い合わせください。
※運動場、公園などを使用する場合には、別途占用許可を受けている各管理者の使用許可等を受けてください。
※河川敷地使用届は、河川敷地を排他・独占的に使用できる許可ではありません。そのため、他の河川利用者がある場合には、ルールとマナーを守ってお互いに利用できるよう努めてください。

河川法許可申請書様式

※申請には、申請書の外に図面等必要な書類がありますので、詳細は担当出張所等までお問い合わせください。
※運動場、公園などを使用する場合には、占用許可を受けている各管理者の使用許可等を受けてください。
※河川区域内の道路への接道など、河川法占用許可を受けている物件に対して影響のある行為をする場合には、河川法許可の外、物件に関係する法令の許可等を受けてください。関係する法令の許可がない場合には、河川法許可の取消・無効となるおそれがあります。

その他様式


この他にも様式がありますので、詳しくは担当出張所等までお問い合わせください。

相談窓口

▲トップ