災害のときにはたらく車

サンショウウオ

災害《さいがい》が起《お》きた時《とき》に出《しゅつ》動《どう》するよ!

排水《はいすい》ポンプ車《しゃ》

排水ポンプ車

洪水《こうずい》が起《お》こったとき、すぐに駆《か》け付《つ》けてくれる車《くるま》だよ。 洪水《こうずい》によって家《いえ》の周《まわ》りにたまった水《みず》をポンプ車《しゃ》が吸《す》い上《あ》げて、川《かわ》へ排水《はいすい》するよ。

照《しょう》明《めい》車《しゃ》

照明車

夜《よる》に照《しょう》明《めい》をつけて工《こう》事《じ》をしやすくしたり、きけんな場《ば》所《しょ》を明《あか》るくするための車《くるま》だよ。 200mはなれた所《ところ》でも本《ほん》が読《よ》めるほど明《あか》るくなるんだよ!

ロボQ

ロボQ

ラジコンで動《うご》かしているロボットが、ショベルカーを運転《うんてん》しているよ。 人《ひと》が乗《の》っていないから、危《き》険《けん》な場《ば》所《しょ》でも安全《あんぜん》に作《さ》業《ぎょう》ができるよ。

応《おう》急《きゅう》組立《くみたて》橋《きょう》

応急組立橋

地《じ》震《しん》などで橋《はし》が壊《こわ》れた時《とき》に、応《おう》急《きゅう》組立《くみたて》橋《きょう》をかけるよ。 本物《ほんもの》の橋《はし》と同《おな》じくらいの強《つよ》さがあるから、車《くるま》も走《はし》れるんだよ!

衛星《えいせい》通《つう》信《しん》車《しゃ》

衛星通信車

人工《じんこう》衛星《えいせい》を使《つか》って、災害《さいがい》現《げん》場《ば》から映像《えいぞう》を送《おく》ったり、電《でん》話《わ》をしたりすることができる車《くるま》だよ。 電《でん》波《ぱ》がとどかない山《やま》の中《なか》でも使《つか》うことができるんだよ。