職員の一日

サンショウウオ

①浜《はま》田《だ》河《か》川《せん》国道《こくどう》事《じ》務《む》所《しょ》とは?

浜《はま》田《だ》河《か》川《せん》国道《こくどう》事《じ》務《む》所《しょ》では、|島根県《しまねけん》西《せい》部《ぶ》の道《どう》路《ろ》や川《かわ》を整《せい》備《び》する仕《し》事《ごと》をしています。 道《どう》路《ろ》や川《かわ》は、|人々《ひとびと》が元《げん》気《き》で豊《ゆた》かに暮《く》らしていくうえで欠《か》かせないものです。
浜《はま》田《だ》河《か》川《せん》国道《こくどう》事《じ》務《む》所《しょ》では、国道《こくどう》9号《ごう》・国道《こくどう》191号《ごう》を整《せい》備《び》して|人々《ひとびと》の移《い》動《どう》や生活《せいかつ》が便《べん》利《り》になるようにしたり、江《ごう》の川《かわ》・高《たか》津《つ》川《がわ》の堤防《ていぼう》などの施《し》設《せつ》を作《つく》って水害《すいがい》から|人々《ひとびと》を守《まも》ったりしています。


浜田河川国道事務所

(浜田河川国道事務所)

道路を作っている様子

(道路を作っている様子)

川の堤防を作っている様子

(川の堤防を作っている様子)

②具《ぐ》体《たい》的《てき》にどんな仕《し》事《ごと》をしているの?

浜《はま》田《だ》河《か》川《せん》国道《こくどう》事《じ》務《む》所《しょ》では、①でご紹介《しょうかい》したように、道《どう》路《ろ》や川《かわ》の堤防《ていぼう》などを作《つく》る仕事《しごと》をしています。
具《ぐ》体的《たいてき》には、次《つぎ》のような仕《し》事《ごと》をしています。

(1)企《き》画《かく》・調《ちょう》査《さ》・計画《けいかく》の仕《し》事《ごと》

企画・調査・計画

道《どう》路《ろ》や川《かわ》の堤防《ていぼう》などを作《つく》るには、その地《ち》域《いき》の課《か》題《だい》を把《は》握《あく》する必要《ひつよう》があります。 地《ち》域《いき》の|方々《かたがた》へ説明《せつめい》に行《い》ったり、地《じ》元《もと》の自《じ》治《ち》体《たい》などとの打《うち》合《あわ》せを行《おこな》ったりして、道《どう》路《ろ》などの設《せっ》計《けい》を行《おこな》います。

(2)用《よう》地《ち》取《しゅ》得《とく》の仕《し》事《ごと》

用地取得

道《どう》路《ろ》などを作《つく》るには、土《と》地《ち》が必要《ひつよう》です。土《と》地《ち》の持《も》ち主《ぬし》の方《かた》などに説明《せつめい》を行《おこな》い、土《と》地《ち》を取《しゅ》得《とく》し、建物《たてもの》などを移《い》転《てん》していただきます。

(3)設《せっ》計《けい》・積算《せきさん》の仕《し》事《ごと》

設計・積算

道《どう》路《ろ》などの作《つく》り方《かた》を考《かんが》えたり、工《こう》事《じ》にかかるお金《かね》を計算《けいさん》したりして、工《こう》事《じ》を発《はっ》注《ちゅう》します。

(4)監督《かんとく》・検《けん》査《さ》の仕《し》事《ごと》

監督・検査

発注《はっちゅう》した工《こう》事《じ》が、安全《あんぜん》に行《おこな》われているか、良《よ》い品質《ひんしつ》でできているか、工《こう》事《じ》現《げん》場《ば》などに行《い》って確認《かくにん》します。

(5)管《かん》理《り》の仕《し》事《ごと》

監督・検査

完成《かんせい》した道《どう》路《ろ》などが、しっかりその役割《やくわり》を果《は》たせるようパトロールやメンテナンスを行《おこな》います。

(6)プロジェクトを支《ささ》える仕《し》事《ごと》

プロジェクトを支える

(1)~(5)の仕《し》事《ごと》が順《じゅん》調《ちょう》に進《すす》むように働《はたら》く環境《かんきょう》を整《ととの》えたり、工《こう》事《じ》を発《はっ》注《ちゅう》するのに必要《ひつよう》なお金《かね》の管《かん》理《り》をしたりします。