ほかのWEBページへのリンクです


 

 

 

地域づくり

 

水辺EN組プログラム

 水辺EN組プログラムとは河川の一定区間について、住民団体、企業などのボランティアを募集し、水辺(河川敷)を管理するもので、行政と住民がパートナーとなり、美しい河川環境をつくり出して行こうとする制度です。


ボランティア・サポート・プログラム

 地域住民や企業等が実施団体となり、道路管理者・市町村が協力し道路の美化清掃等の活動を行い地域にふさわしい道づくりを進めることを目的としています。


 

GOUP作戦

 国土交通省、島根県、警察、自治体、地域住民の皆さんと連携して行う、江の川の不法投棄ごみ対策を『GOリバークリーンUP作戦』(略して「GOUP作戦」)と呼んでいます。


ゴミマップ

川にどんなゴミが捨てられているのか知っていますか?川のそばの草の中や、道路の崖下などに多くのゴミが捨てられています。河川に捨てられているゴミの現状を知っていただくために、ゴミマップを作成しました。


 

夢街道ルネッサンス

 「みち」と「地域」の発展を目指すため、歴史・文化・自然などの魅力を活かした地域づくりを支援するもので、中国経済連合会と中国地方整備局が推進しています。


出前講座

 皆様からのご注文に応じて、各種会議、イベント、町内会、子ども会などに職員が伺って、河川・道路について職員の専門的知識を活かしたお話や事業への取り組みについて講座を開きます。

 

 
ホームへ

ページトップへ