マイ・タイムライン講習会申込案内について

   開催案内

 日野川水系における大規模な洪水に備える避難行動としては、住民が平時より防災情報を確認して、洪水リスクを自分事として認識したうえで、早めの避難行動を自発的に行うことが重要です。
 この度、洪水ハザードマップに記載されている情報を自らに当てはめて避難行動を考える「マイ・タイムライン※」について、2名の気象キャスターを講師にお迎えした講習会を開催します。
※マイ・タイムラインについて
マイ・タイムラインとは、住民一人ひとりのオリジナルの防災行動計画です。台風や大雨の際に自分自身がとるべき行動を自ら考え、時系列に整理しとりまとめます。
流域に住む全員が協力し、被害を軽減できる世の中を目指す「流域治水」の一環であり、命を守るための迅速・確実な避難行動の一助とするものです。


   1. マイ・タイムライン開催案内チラシ

      
   2. 日 時 : 令和6年3月17日(日) 14時00分〜16時00分

   3. 会 場 : 米子コンベンションセンター 第7会議室(会議棟6階)

   4. 定 員 : 100名 (申込先着順)

   5. 参加費   : 無料

   6. 申 込 : 次のいずれかの方法でお申し込みください。
      ●「Web申込フォーム」 https://questant.jp/q/hinogawa
            ●「参加申込書」にご記入のうえ、国土交通省中国地方整備局日野川河川事務所流域治水課 宛
       Eメール hinogawa-my-timeline@cgr.mlit.go.jp またはF A X (0859)27−9131
                            ★申込期限 令和6年3月13日(水)まで

   7. 参加申込書はこちら

   8. 問合せ  日野川河川事務所 流域治水課 (河口・赤松・木村)
      電 話  0859−27−2420 【流域治水課直通】
     
      ・筆記用具(ボールペン、鉛筆)のご持参をお願いいたします。
      ・当日撮影した写真は、ホームページやSNS、印刷物等に掲載させていただくことがあります。
      ・災害が発生した場合の影響等によっては延期または中止とさせていただく場合がございます。

        9. 駐車場 ビックシップ前駐車場(米子駅前簡易駐車場)をご利用下さい。
          本講習会に参加される方は駐車券を会場(第7会議室)までご持参いただき、
          会場に設置てある割引認証機にお通しください。
            別の会場で通すと割引できない場合がありますのでご注意下さい。
           ※駐車場P1からP5は近隣有料駐車場です。
            これらの駐車場ではコンベンションセンターの利用割引は適用されません。