トップページ > 道路政策・事業の評価 >対象事業
 紙屋町地下歩道事業
効果の詳細(1)効果の詳細(2)参考資料
 紙屋町地下歩道事業の概要

紙屋町交差点は、1日に自動車約8万台、歩行者約13万人に加え路線バス、路面電車約1,300便の交通が錯綜する西日本有数の交差点です。
紙屋町地下歩道は、錯綜する人と車を分離することにより、歩行者の交通安全の確保と交通混雑の緩和を図ることを目的とした事業です。
  


(1)紙屋町交差点の位置

広域図
拡大図

(2)事業の概要
●供用前

横断歩道撤去前
地下歩道が供用する前の紙屋町交差点は、横断歩道を通行する多くの歩行者・自転車と自動車が錯綜し、非常に危険で、また、右左折する車により直進車の進行を妨げ、渋滞の激しい交差点でした。  

●供用後

横断歩道撤去後
地下歩道が供用したことにより歩行者と自動車が分離され歩行者の安全が確保され、渋滞も緩和されました。 

事業名 事業区分 事業主体 場所 延長 【整備局】
事務所名
紙屋町
地下歩道事業
一般国道54号/
県道164広島
海田線
国土交通省/
広島地下街開発
(株)
広島市中区紙屋町1丁目 南北235m
東西390m
中国地方整備局
広島国道事務所


All Rights Reserved,Copyright(C)2001,Hiroshima National Highway Office
Ministry of Land,Infastructure and Transport
最終更新日2003/2/26