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平成11年10月21日

「ひろしまレンタサイクル・ネットワーク」
社会実験の実施について

〜自転車利用促進モデル都市1)・広島の交通円滑化にむけて〜

 いよいよ来週、10月25日(月)より、広島駅・横川駅・紙屋町・八丁堀の4か所で、都市型レンタサイクル2)社会実験3)「ひろしまレンタサイクル・ネットワーク」が実施されます。
 この社会実験は、ひろしま道づくりフォーラム4)の取り組みの一環として、ひろしま道づくりフォーラム実行委員会(建設省広島国道工事事務所、広島県、広島市で構成)が実施するものです。
 通勤・通学や業務等で「都市型レンタサイクル」という新しい自転車の使い方を体験していただき、深刻な道路渋滞を緩和する一手段として、また地球環境や健康にもやさしい乗り物として、自転車利用のあり方について、市民と行政がともに考えることをねらいとしています。
 昨秋に行った「横川駅レンタサイクル」社会実験に続き、2回目となる今回の実験では、地元商店街や商業施設のご協力をいただき、交通ターミナルや、オフィスや公共施設が多数立地する都心部において複数のレンタサイクルポートを設け、自由に乗り捨てが可能「レンタサイクル・ネットワーク」の実験に取り組みます。
 また、実験期間やモニター数・自転車台数を大幅に拡大したうえ、土・日・祝日の実施や、電動アシスト自転車の採用(一部)、当日申込による参加もできるなど、より便利なシステムとなっています。
 去る9月27日(月)から実験モニターを一般から募集し、100名を超える応募者の中から、広島市内を中心に遠くは西方面は大野、廿日市、東方面は川尻・東広島、北方面は吉田・可部からの85名のモニターを選定いたしました。
 実験の実施内容については下記の通りですが、内容の詳細および当日参加の方法については、別紙のチラシおよび資料をご参照下さい。

− 記 −
・実験実施期間平成11年10月25日(月)〜11月14日(日)
・レンタサイクルJR広島駅南口;エールエールA館駐輪場(南区松原町)
 ポート設置場所
  (別紙2)
  JR横川駅南口;横川商店街入口・私営駐車場(西区横川町3丁目)
八丁堀地区  ;PARCO駐輪場(中区本通)
紙屋町地区  ;基町クレド駐輪場(中区基町)
・貸出・返却時間 7〜23時(日・祝日は9〜19時)
ただし、当日参加の場合は10〜16時
(土・日・祝日は9〜19時))
・モニター人数85名(+当日参加者)
・参加費用無 料

・主     催:ひろしま道づくりフォーラム実行委員会(建設省広島国道工事事務所/広島県/広島市で構成)
・協     力:(財)日本自転車産業振興会/横川商店街/NTT都市開発(株)中国支店/広島駅南口開発(株)/(株)パルコ広島店/中国・地域づくり交流会
・お問い合わせ先:建設省広島国道工事事務所 調査設計課「レンタサイクル係」
〒734-0022 広島市南区東雲2-13-28
TEL:082-281-4131 FAX:082-286-7897
E-mail:hirokoku@cg.moc.go.jp

【語句説明】

1)自転車利用促進モデル都市

 建設省は、都市内において自転車の利用環境を具体に整備していくための方向を検討することを目的として、学識者らによる委員会を設置し、平成11年4月に報告を取りまとめました。また、昨年12月には、広島市をはじめ、東京都練馬区、静岡市、徳島市、佐賀市を自転車利用促進モデル都市として指定し、各々の都市特性に応じた自転車利用促進のための環境整備の推進に対し重点的な支援を行っていく予定です。

2)ひろしま道づくりフォーラム

 市民と行政の「協働」により、今後の広島の道づくりを考えるフォーラム。詳細については、(別紙4)参照。

3)都市型レンタサイクル

 「都市型レンタサイクル」とは、市民が日常生活(通勤・通学・業務等)のためにレンタサイクルを利用するもので、デンマークやオランダなどで採用されているシステムである。このシステムでは一般のオーナー式駐輪場に比べ、

 ・1台の自転車を複数の利用者で利用でき、駐輪場の通路も必要ないため、
  駐輪スペースが節約できる
 ・深夜における防犯面で有利(人の出入りは、出入口付近のみ)
 ・(利用者の立場で)自転車の破損、盗難の心配がない
 ・(機械式の出入庫方式を採用すれば)数十秒で出し入れが可能
 ・レンタサイクルのネットワークを構築すれば、自由に乗り捨てが可能となり
  自転車の利便性が飛躍的に高まる

など、数々のメリットがある。わが国では、東京都練馬区などで本格的に実施されている(広島市でも、すでに西広島駅において実施されているが、今回の実験は、レンタサイクルの効率的利用(1台の自転車を複数人数で利用)の促進と、複数のレンタサイクルポートによる利便性の拡大に主眼をおいている)。

4)社会実験

 新しい施策の導入に先だって、利用者の参加のもと、場所と期間を限定して試験的に導入し、その結果を様々な立場や視点から評価して、本格的に導入するかどうかの判断材料を得る試み。

■都市型レンタサイクルの仕組み■
■レンタサイクル・ネットワーク■


[当資料に関するお問い合わせは]
国土交通省 中国地方整備局 広島国道工事事務所
TEL (082)281-4131 FAX(082)286-7897
E-mail Address:hirokoku@cg.moc.go.jp