[to TOP]

平成13年6月13日

お知らせ
紙屋町地下街が完成し、紙屋町交差点の横断歩道が廃止され2ヶ月経ちました。
交通の状況も落ち着いてきましたので、広島国道工事事務所では、平成13年5月13・16日に紙屋町交差点の交通状況の実態調査を実施しました。
調査の結果、交差点の渋滞緩和等、整備効果が見られましたのでお知らせします。
 

効果1.信号で2回以上待つことが少なくなりました。

広島城から紙屋町交差点への流入する交通が渋滞(※)している時間が
平日では 5時間10分から1時間10分短縮
休日では 5時間から0分解消されました
(詳細についてはP2参照)

【※注意】紙屋町交差点を通過するのに信号を2回以上待った場合を「渋滞」として計測しました。

効果2.朝夕のラッシュ時の交差点通過時間が短縮されました。

相生通りの八丁堀交差点から相生橋西詰交差点の区間の通過時間が13分から5分30秒になり 7分30秒短縮されました
(詳細についてはP3参照)

これにより、渋滞待ちのイライラ感が緩和され、あわただしい朝夕の時間にゆとりが生まれました


【紙屋町地下歩道事業】
紙屋町交差点は、1日に自動車約8万台、歩行者約13万人に加え路線バス、路面電車約1,300便の交通が錯綜する西日本有数の交差点です。
紙屋町地下歩道は、錯綜する人と車を分離することにより、歩行者の交通安全の確保と交通混雑の緩和を図ることを目的に、国土交通省が平成8年から13年までの約5年間で完成させました。


横断歩道撤去前
平成13年 4月 2日(月) 12:30
横断歩道撤去後
平成13年 4月28日(土) 13:00

1... 


[当資料に関するお問い合わせは]
国土交通省 中国地方整備局 広島国道工事事務所
TEL (082)281-4131 FAX(082)286-7897
E-mail Address:hirokoku@info.cgr.mlit.go.jp