[to TOP]

平成13年9月28日

広島はつかいち大橋の供用により、
西広島バイパスや宮島街道
から約11,000台/12hの車が転換し利用しています。

 広島はつかいち大橋が完成し、1ヶ月経ちました。交通の状況も落ち着いてきましたので、 交通状況の実態調査を実施しました。調査の結果交差点の渋滞緩和等の整備効果が見られま したのでお知らせします。

西広島パイパス入口交差点おける効果
渋滞長は?
西側からの流入する交通の最大渋滞長が、6,800mから4,600mへ
2,200m短縮されました

通過時間は?
渋滞の最後尾から交差点を通過する時間が朝の市内向きでは33分から27分に
6分短くなりました


【広島はつかいち大橋】

広島はつかいち大橋は、臨港道路廿日市草津線の一部として、広島港の廿日市地区と五日市地区を結ぶ全長835mの橋梁です。

広島はつかいち大橋の供用により、西広島バイパスの渋滞緩和に効果がありました。 西広島バイパスから約7,000台、宮島街道から約4,000台が転換し、朝夕の 渋滞が緩和しました。

一般国道2号 西広島バイパス 渋滞長


    [当資料に関するお問い合わせは]
国土交通省 中国地方整備局 広島国道工事事務所
TEL (082)281-4131 FAX(082)286-7897
E-mail Address:hirokoku@cgr.mlit.go.jp