実施団体の紹介活動開始までの手順募集・お問合せリンク集
ボランティア・ロード
「ボランティア・ロード」とは?
平成12年度より始まったこの制度は、地域や企業のみなさんに道路の美化清掃に参加していただき、みなさんとともに快適な道づくりを進めるものです。中国地方整備局でのボランティア・サポート・プログラムは「ボランディア・ロード」と呼称して活動しています。
ボランティア・ロードは、地域住民、地元自治体及び道路管理者が協力して、道路の美化清掃活動を行い、地域住民共有の生活空間である道路への愛着心を深めるとともに、道路利用者のマナー向上を啓発することを目的としています。
道路の美化活動を行っていただいているボランティア・ロード活動の中で、道路の植栽を利用して道の景観や街並みを自分たちでつくりたいとお考えの団体を「わが道・わが街 自慢の景観つくり隊」として広島国道事務所が応援させていただくというものです。
広島国道事務所が管理する国道沿道において、植栽による道路の景観プランを提案していただいた団体を「わが道・わが街 自慢の景観つくり隊」として認定し、植栽に必要な苗木や景観保持のための清掃用具の提供※1によって、緑や花が織りなす景観づくりを応援します。
※1:規模・範囲等、プラン内容によって異なります。
Copyright (C) 広島国道事務所. All Rights Reserved.