維持管理

堤防及び河道の管理

堤防の健全性(安全性)確保や洪水をスムーズに流下させるため、堤防除草、樹木伐採、堆積土砂撤去を実施するとともに、日常から河川巡視・点検を実施し河道状況の把握に努めております。

堤防除草 堆積土砂撤去

排水門等の管理

国が管理している排水門の約7割が中海に集中しており、塩害による発錆や腐食が起こりやすい状況です。また、宍道湖・中海では波浪の影響が大きく、排水門吐口付近へ土砂の堆積が見られます。
洪水時に確実にこれらの施設を操作できるよう、適切に維持管理を行います。

樋門の腐食状況と改善後 樋門土砂撤去状況

河川・湖沼の清掃

昭和57年度より水面清掃船を導入して宍道湖・中海を中心に浮遊ゴミの除去を行なっています。

河川の管理施設

『塩害による扉体の発錆及び腐蝕』、『波浪等による排水門吐口付近への土砂の堆積』、『堤防の沈下に伴う護岸等の損傷や、排水門の下部に空洞』に対し、河川巡視やモニタリングを行い、適切な管理を行います。

堰、排水門等の河川管理施設数(国管理区間内)
河川名 堰(床止工含む) 排水門 陸閘門 排水ポンプ場 合計
斐伊川本川 12
宍道湖 10
大橋川
中 海 81 27 108
境水道 16 25
神戸川
(斐伊川放水路)
19 22
135 43 186

平成26年4月時点

扉体の発錆及び腐蝕状況 排水門吐口付近の土砂堆積状況

河川防災24時

地域の防災体制の強化として、コンビニエンスストアや地元タクシー組合の協力による防災情報の収集の取り組みを進めています。

コンビニ掲載のポスター