国土交通省 中国地方整備局
サイトマップ

国 土 強 靱 化

中国地方整備局は国土強靱化に関する情報を提供すると共に自治体版地域計画の策定を推進します。

・国土強靱化とは?

 国土強靱化とは、大規模自然災害等に備えるため、事前防災・減災と迅速な復旧復興に資する施策を、 まちづくり政策や産業政策も含めた総合的な取組として計画的に実施し、強靱な国づくり・地域づくりを推進するものです。


平成30年7月豪雨
土砂災害(国道31号)
広島県安芸郡坂町
 
平成30年7月豪雨
小田川堤防決壊
岡山県倉敷市真備町

・国土強靱化地域計画とは

●国土強靱化地域計画の位置付け
地域計画は、基本法(※1)第十三条に規定されており、他の計画の指針となることが定められています。

●地域計画は、国土強靱化の観点から、地方公共団体における様々な分野の計画等の指針となるものであり、国における基本計画と同様に、 地域における国土強靱化に係る計画等の指針(いわゆる「アンブレラ計画」(図−1))としての性格を有するもの(以下「国土強靱化に係る指針性」という)です。

※1:強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法

●基本法第十三条(国土強靱化地域計画)
都道府県又は市町村は、国土強靱化に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、 当該都道府県又は市町村の区域における国土強靱化に関する施策の推進に関する基本的な計画(以下「国土強靱化地域計画」という)を、 国土強靱化地域計画以外の国土強靱化に係る当該都道府県又は市町村の計画等の指針となるべきものとして定めることができる。
 

出典:内閣官房国土強靱化推進室パンフレットより引用

戻る 

セキュリティの設定が「高」になっている場合など、お使いのブラウザの設定によっては、一部正常に表示されないことがあります。
Copyright 国土交通省中国地方整備局
 
中国地方整備局