広報・お知らせ

  1. ホーム
  2. 広報・お知らせ
  3. 水辺で安全に楽しむために!!

水辺で安全に楽しむために!!

河川敷でイベントやレジャーをされる方へのお知らせです。

河川では、現在いる場所で天気がよく、河川の水位が低い状態であっても、上流域での天候の変化や上流ダムからの放流によって、河川の水位が急激に上昇することがありたいへん危険です。

下記の情報サイトにより、水辺での注意点や気象情報等に留意していただき、水辺での活動を安全に、楽しく過ごしていただければと思います。

水辺で安全に楽しむために

河川情報サイトのご案内

川の防災情報~リアルタイム~

河川の防災情報をインターネット、携帯電話でいつでも、どこでも、リアルタイムに情報をお伝えできるシステムです。

提供するデータは、全国26基のレーダ雨量計の最新情報、テレメータ雨量・水位観測所3,000箇所のデータ、ダム情報、水質情報等です。

○携帯サイト(移動系)
http://i.river.go.jp/(外部サイト)

○パソコンサイト(固定系)
http://www.river.go.jp/(外部サイト)

河川情報システムイメージ図
【 河川情報システムイメージ図 】

子どもの水辺サポートセンター(外部サイト)

公益財団法人河川財団が運営するサイトです。河川教育活動に役立つ情報を発信しています。

<主なコンテンツ>
安全な川遊びのために(外部サイト)

安全に川遊びをするために気をつける事等を映像で紹介しています。

水辺の安全ハンドブック~川を知る。川を楽しむ~(外部サイト)

安全対策等に関する基本的な情報などをまとめた「水辺の安全ハンドブック ~川を知る。川を楽しむ~」の購入ができます。

全国の水難事故マップ(外部サイト)

過去にどこでどのような事故が起きているかを知っていただくためにまとめられた、全国の水難事故マップです。
川で活動する際にお役立てください。

「防災気象情報サービス」 tenki.jp(外部サイト)

日本気象協会が運営する気象情報サイトです。

岡山三川のダム位置図

吉井川水系・旭川水系・高梁川水系のダムの位置図です。
赤印のダムは治水ダムです。下流への影響が特に大きいので、注意してください。

岡山三川のダム位置図

PDFダウンロードはこちら(PDF:114KB)