記者発表資料(平成16年度分)
 このページには、岡山河川事務所がマスコミ各社に対し発表した資料を掲載しています。
 中国地方整備局の記者発表資料をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。
 下記の資料(PDFファイル)をご覧になるためには、Acrobat Readerが必要です。
平成17年度「河川愛護月間」作文・ポスター募集について[PDF134KB]
(平成17年3月31日発表)
(概要)
 国土交通省では、7月を「河川愛護月間」と定め、私達の生活に深く関っている河川を正しく利用する気運を高めることを目的として、この期間中に各種行事を実施しています。
 その行事の一環として、岡山河川事務所管内において、小・中学生を対象とした平成17年度「河川愛護月間」作文・ポスターの募集を行います。たくさんのご応募お待ちしております。
記者発表資料:平成17年度中国地方整備局岡山県関係直轄予算概要(河川、道路、港湾分)→岡山国道事務所HPへ
(平成17年3月25日発表)
伐採木の有効利用〜河川内で伐採した木を希望者に提供します〜[PDF62KB]
(平成17年3月23日発表)
(概要)
 昨年、好評だった河川内で伐採した木を今年もまた希望者に提供します。
 今回は吉井川・旭川・高梁川の三川でそれぞれ集積しています。木はほとんどがヤナギですがアキニレ等も少し混じっています。薪や炭焼き、平茸のほだ木などいろいろな用途に利用できると思います。
第5回 「旭川流域懇談会」の開催について[PDF14KB]
(平成17年2月28日発表)
(概要)
 旭川に関する諸情報の共有化及び関係住民と河川整備の現状と課題についての認識を深めることを目的として設置した懇談会です。旭川下流域現地見学会報告、各種協議会の経過報告等の情報の共有、今後の活動内容について議論します。
第4回 「百間川分流部周辺有効活用方策検討協議会」の開催について[PDF49KB]
(平成17年2月10日発表)
(概要)
 百間川分流部の改修に伴う百間川分流部周辺の有効活用方策について、関係者の意見の集約とその対応策の検討を行います。
「災害情報普及支援室」の設置について[PDF14KB]
(平成17年1月26日発表)
(概要)
 中国地方整備局では、関係各県、市町村への支援体制を強化するため、中国地方整備局管内の河川管理を実施している事務所に「災害情報普及支援室」を設置します。
 また、地方整備局河川部においても、今後関係県が管理する中小河川における洪水予測システムを構築していく際に、必要となる技術的支援を行うとともに、複数県間の河川情報共有化の支援等を行っていきます。
岡山三水系「重要水防箇所」の公表について[PDF948KB]
(平成16年12月17日発表)
(概要)
 岡山河川事務所では、県民の皆様に水害に対する防災意識をさらに高めていただくことを目的に、「重要水防箇所」を公表します。
高梁川水系小田川 琴弾橋の開通式について[PDF62KB]
(平成16年12月10日発表)
(概要)
 高梁川水系小田川に架かる井の口橋と猿掛橋は、今までは洪水の流れを妨げ氾濫の危険がありました。国土交通省はこの2橋を統合し、新たに「琴弾橋」が完成しましたので、この度、開通式を真備町主催で行います。
第4回 旭川流域懇談会の開催について[PDF18KB]
(平成16年11月22日発表)
(概要)
 旭川に関する諸情報の共有化及び関係住民と河川整備の現状と課題についての認識を深めることを目的として設置した懇談会です。旭川下流域現地見学会報告、各種協議会の経過報告等の情報の共有、今後の活動内容について議論します。
第3回 百間川分流部周辺有効活用方策検討協議会の開催について[PDF49KB]
(平成16年11月15日発表)
(概要)
 百間川分流部の改修に伴う百間川分流部周辺の有効活用方策について、関係者の意見の集約とその対応策の検討を行います。
堤防等の河川管理施設の緊急点検を実施します。[PDF148KB]
(平成16年8月4日発表)
(概要)
 先般、新潟・福井県で河川堤防破堤等による甚大な被害発生したことに鑑み、再度、岡山三川(吉井川・旭川・高梁川)の堤防等の緊急点検を実施します。
台風10号 恵みの雨に! 「旭川水系・高梁川水系のダム貯水量が約2,200万m3回復されています!」 猛暑が続きます。今後も水を大切に使いましょう![PDF139KB]
(平成16年8月3日発表)
(概要)
 旭川流域・高梁川流域では、7月降水量が少なく、ダム貯水量が下がり、渇水の恐れがありましたが、台風10号により旭川水系ダム・高梁川水系ダムの貯水量が各々約2,200万m3回復し、ひとまず収まりました。猛暑が続きますので、今後も水を大切に使いましょう。
旭川流域・高梁川流域などが少雨傾向に!
「旭川渇水調整協議会・高梁川渇水調整協議会(定例会)が開催されます。」
今後まとまった雨がなければ渇水のおそれも!
[PDF82KB]
(平成16年7月27日発表)
(概要)
 この度、旭川渇水調整会議・高梁川渇水調整会議(定例会)を開催します。この会議は、水利用に関する情報連絡を密にするため、また、渇水が生じた場合には広報活動の実施及び渇水被害の軽減や防止を図るため利用者相互の連絡、調整を図る目的で設立されているものです。
平成16年度 河川愛護月間作文・ポスターの表彰について[PDF33KB]
(平成16年7月22日発表)
(概要)
 「河川愛護月間」の作文・ポスター募集を行ったところ、たくさんのご応募をいただきました。その表彰式を7月30日(金)倉敷チボリ公園にて行います。また、優秀作品については、8月3日までイオン倉敷ショッピングセンター二階にて展示します。
小学生以上1,000人をご招待して、森と川と水源地のものがたり ミュージカル「リバーヘッド」を上演!![PDF232KB]
(平成16年7月22日発表)
(概要)
 このたび岡山河川事務所では、実行委員会をつくり、森と川と水源地のものがたり ミュージカル「リバーヘッド」を平成16年7月25日(日)に上演します。地域のみなさまに「水の大切さ」を再認識していただければと考え、小学生以上の1,000人をご招待しての上演です。
森と川と水源地のものがたり ミュージカル「リバーヘッド」に小学生以上1,000人(先着)をご招待します!![PDF232KB]
(平成16年7月7日発表)
(概要)
 このたび岡山河川事務所では、実行委員会をつくり、森と川と水源地のものがたり ミュージカル「リバーヘッド」を平成16年7月25日(日)に上演します。地域のみなさまに「水の大切さ」を再認識していただければと考え、小学生以上の1,000人(先着)をご招待します!!
地域の皆様約50名に参加いただき〜初夏の旭川・百間川ウォーキング〜旭川下流域現地見学会を開催!![PDF96KB]
(平成16年6月3日発表)
(概要)
 「自然豊かな川を見る・知る・感じる」をテーマに、日頃旭川・百間川と親しまれている地域の皆様や学識経験者の方々と一緒に、旭川・百間川の歴史、川の利用や自然環境など旭川をあらためて感じていただく見学会を開催します。
河川敷工作物の撤去訓練 -洪水にそなえて-[PDF48KB]
(平成16年5月24日発表)
(概要)
 河川敷に設置している遊具やバックネットなどを、洪水に備えて撤去する訓練を行います。

「広報コーナー」へ戻る