水辺で何かやってみたい 個人・団体・企業を募集します

ミズベリング岡山旭川

場所:岡山城・岡山後楽園周辺の旭川

オープン・カフェ

イベントの日時・場所・概要

イベント名

ミズベリング岡山旭川2016
〜みんなでつくる水辺フェス♪〜

開催日時

平成28年10⽉16⽇(⽇)
10:00〜16:00※企画の内容によって時間が前後してもかまいません。

イベント内容

⽯⼭公園等で、実⾏委員会主催のイベントを実施します。
公募によるイベントを実施するスペースを設け、多様なイベントを同⽇に⾏い、
⽔辺での新しいアクションを起こす1⽇とします。

公募対象会場

石山公園沿いの堤防上及び旭川さくらみちの河川敷とします(下図の着色箇所)。
また、旭川の⽔⾯も使⽤可能です。

MAP
ミズベリングとは?

かつての賑わいを失ってしまった⽇本の⽔辺の新しい活⽤の可能性を創造していくプロジェクトです。全国各地で⽔辺に係る様々な取り組みが動き出しています。
※ミズベリングは「⽔辺+RING(輪)」、「⽔辺+R(リノベーション)+ING(進⾏形)」の造語です。

募集要項

募集内容

⽔辺での体験教室やアトラクション、地産地消マルシェ、あるいはアート企画やスポーツ体験など、⽔辺を活⽤したいと考えている個人・団体・企業の⽅を対象として、イベントの企画を募集します。

会場

石山公園沿いの堤防上及び旭川さくらみちの河川敷は通行に支障がない範囲が使⽤可能です。また、旭川の⽔⾯も使⽤可能です。その他に使⽤を希望する場所があればご相談ください。

旭川さくらみち河川敷のランニングコースを使⽤する場合は占⽤使⽤はできません。

使⽤料及び資材等

会場の使⽤料は無料です。イベントに必要な資材、電源等は各⾃でご⽤意いただくことを基本としますが、確保できない物はご相談ください。

審査

応募シートやお問い合わせ内容をもとに実⾏委員会にて審査を⾏い、8⽉中旬を⽬途に実施可否の連絡をします。審査基準は下記のとおりです。

  • 河川法等に照らし、基準を満たしていること。
  • 安全管理や騒⾳対策等で⼗分に配慮されていること。
  • 多数のご応募により会場や時間が重複する場合は、新規性や実現性等の観点を優先して選定させていただきます。
  • 暴⼒団及び公序良俗などに反するもの、政治的、宗教⽬的、イベントの趣旨にそぐわない単なる営利目的、及び宣伝のみを⽬的とした内容の応募はお受けできません。

注意事項

⽕気の使⽤は可能ですが、たき⽕はできません。⽕気を使⽤する場合は、岡⼭市⽕災予防条例に基づく届出等の対応を応募者にてお願いします。

飲⾷の出店につきましては、⾷品衛⽣法に基づく許可等、及び出店者個々の営業に必要な許認可等の届出の対応を応募者にてお願いします。

安全管理や騒⾳対策等について⼗分に配慮するとともに、河川管理施設、公園施設等に損傷を与えてはいけません。

会場及び周辺で発⽣したイベント中の事故及び河川管理施設、公園施設等、設置物の破損等は、実⾏委員会及び事務局で責任を負いかねますので、ご了承ください。保険等の対応は応募者にてお願いします。



ご不明なことがありましたら、適宜ご相談ください。

⾬天等、悪天候時の対応

⼩⾬の場合は決⾏しますが、台⾵等の荒天時等、イベント開催が難しいと実⾏委員会が判断した場合は中⽌することがあります。中⽌に伴う補償等は⼀切⾏いません。

応募⽅法・問い合わせ先

応募シートに必要事項を記⼊し、
7⽉22⽇(⾦)17:00までに、ミズベリング岡⼭旭川2016実⾏委員会事務局へ提出してください。
応募シートは、下記からダウンロードできます。

お問い合わせ及びお申込み先

〒700-0914
岡⼭市北区⿅⽥町2丁⽬4番36号
ミズベリング岡⼭旭川2016実⾏委員会事務局(岡⼭河川事務所調査設計課内)宛
TEL:086-223-5187
FAX:086-234-2298
E-mail:info-okakawa@cgr.mlit.go.jp
【担当:千野(ちの)、⽥熊(たくま)、品治(しなじ)】

H27.10.31 ミズベリング岡山旭川の開催状況

開催報告

桜の植樹・オープニングイベント、旭川かわまちウォーク、カヌー体験、
石山公園イベント、ワークショップ、清掃活動について紹介しています。