ホーム > ボランティア・ロード > RIDAIFUボランティア 代表 丸山和輝さん 次期代表 古新正宗さん

ボランティア・ロード

RIDAIFUボランティア 代表 丸山和輝さん 次期代表 古新正宗さん

中高生でゼロからスタート!

高校1年生の時、岡山大学の大藤剛宏先生が講演に来られました。難しい肺移植手術で多くの患者を救っている先生です。「目の前の患者はどんなことをしても助ける」という先生の覚悟に心を動かされ、何かできないかと友人たちと話し合いました。
 でも、僕たちには専門的な知識も技術もないしお金もない。そこで考えたのが地域の清掃です。大藤先生の手術で元気になった人が戻って来る町を少しでも綺麗にしよう。これなら僕たちでも貢献できる、と思ったのです。

中高生でゼロからスタート!
RIDAIFUボランティア 代表 丸山和輝さん 次期代表 古新正宗さん

 5人のメンバーで「RIDAIFUボランティア」を立ち上げ、西川緑道公園筋や国体筋の道路清掃を始めました。ただ、当時の僕たちには道路がどこの管轄なのかわからない(笑)。岡山市役所の方に教えてもらって、昨年9月にボランティア・ロードに登録しました。
 今は岡山大学入口交差点から清心町交差点までを中心に、中学生も含めた15人のメンバーで土曜日の放課後に清掃しています。今年度からは清掃活動だけでなく、花の苗を育てて幼稚園などに届けたり、大藤先生の患者さんに送る千羽鶴を折ったり。

 社会の仕組みや制度に不慣れな僕たちに、多くの方々が本当に親切に教えてくださいました。清掃活動が次第に認知され、見知らぬ人が一緒にゴミを拾ってくださることもあります。こうやって協力の輪が広がっていくんですね。ゼロから始めた活動が形になっていく達成感を得ることができました。

先輩が育てた活動をさらに大きく

 「この活動をする丸山先輩、かっこいいなあ」と思って高校1年の時に活動に加わりました。僕はもともと人見知りをするほうなんですが、活動する中で大人と接する機会が増え、少しずつ話せるようになってきました。先輩が育てた活動を、僕たちの手でもっともっと大きくしていきたいと思っています。

(メイン写真)=丸山さん(右)と児新さん

RIDAIFUボランティア 活動場所

国道53号

岡山市北区清心町~いずみ町

国体町~学南町2丁目地内