ホーム > 現場なう > 福井の除雪作業を支援しました~37年ぶりの記録的な大雪に挑め~

福井の除雪作業を支援しました~37年ぶりの記録的な大雪に挑め~

福井の除雪作業を支援しました~37年ぶりの記録的な大雪に挑め~

2月初旬の記録的な福井の大雪に

除雪作業の業者を派遣し、現場に行っていただきました!

 

平成30年2月6日の18時30分に岡山を出発し、現地に着いたのは深夜2時15分。

作業を終え、岡山に帰ってきたのは2月10日の14時半。

片道約400kmの大移動でした。移動だけでも疲れちゃいそう!

 

出典:国土地理院ホームページ(http://portal.cyberjapan.jp)  ※地理院地図(電子国土Web)を加工して使用しています。

 

現場の衝撃写真はこちら!!!!

 

 

 

積雪量は大人の膝上60cm以上、最も多い所では147cmを記録したそうで これは37年ぶりの記録的大雪でした。

147cmも積もると新雪のふわっふわな雪でも6畳弱分で735kgは軽く越えるそうです・・・

「到着が1日遅れていたら辿り着けていなかったかもしれない」と語るのは

(株)NIPPOの森西さん。

 

除雪のスケジュールは仮眠や交替を行いながらも、かなりタイトで風呂無し・食事も満足に取れない状況。

「1日1食だけだった。運良く近くのスーパーでお弁当を買えた。コンビ二には何もなくて、ポテチをみんなで分けて食べた」

思わずお店の写真を撮ったそう。物資の供給が困難であった様子がうかがえます。