ウツセミカジカ
 Cottus reinii
分 布
本州と四国を中心に、九州の一部にも分布する。 日本固有種で国外には分布しない。
分 類 カサゴ目 カジカ科
地方名 アカサス(長良川)、ゴリ、マゴリ(北陸)、アブラカドン(関西)、セゴリ、ウシゴッポ、ウシゴリ、マエカケゴッパツ(広島県)
形 態
全長約17 cm。外部形態はカジカに酷似する。カジカの胸びれ軟条数は12〜14、ウツセミカジカの胸びれ軟条数は13〜16であること、カジカの尾柄はウツセミカジカに比べて細長いことで区別できる。
 また、カジカの卵径は2.5〜3.7 mm、ウツセミカジカの卵径は1.8〜3.1 mmである。
類似種
同じ属に、カジカ、カンキョウカジカ、ハナカジカなどがいる。太田川には、カジカが生息している。胸びれ軟条数がカジカは12〜14、ウツセミカジカは13〜17であることから両種を区別することができる。
生息場所
河川の中・下流域を中心に生息し、比較的流れの緩やかな平瀬の礫底に多い。 仔魚は、孵化後海に流下し、約1ヵ月間浮遊生活を送る。稚魚となって、底生生活に移行すると、河川を遡上する。
 太田川では現在は高瀬堰の下流に生息しているが、堰が作られる前は中流域に広く生息したようで”セゴリ”と言う地方名が残されている。留意自主のカジカは山間の渓流に生息している。
生活サイクル
繁 殖
産卵期:2〜3月
産卵場所:瀬の石礫底にある岩の下の間に雄がなわばりを作り、次々と雌を誘ってつがい、石の下面に卵をしっかりと付着させる。
卵:卵は球形の粘着卵。直径は2.5〜3.7 o、卵黄は橙色。受精後約30日で孵化し、海へ流下する。
食 性
肉食性で付着性の水生昆虫を主にとっているが、流下昆虫、底生動物のほか小魚も食べる。
カジカとウツセミカジカをそれぞれ、カジカ大卵型(河川型)、カジカ小卵型(降海型)として区別し、ウツセミカジカは琵琶湖固有種であるとする説もある。
本ホームページ内に掲載の記事・写真などの無断転載・無断引用・販売等を一切禁じます
Copyright by 太田川河川事務所