郡家国道維持出張所
完成した工事
郡家舗装修繕工事アンケート

先日、郡家舗装修繕工事について、工事区間の住民の皆様に、工事についてのアンケートを実施いたしました。
 約5百世帯を対象にアンケートを実施し、3割強の約160件の回答を得ることが出来ました。このようなアンケートの回収率としては、極めて高い回収率で皆様の関心及び協力には大変感謝を致しております。
 今回のアンケート実施については、工事を始める前に住民である皆様の意見や要望を出来るだけ工事に反映できればといったことや、工事区間の沿線の皆様に事前にお知らせをすることによりご協力を得たいという主旨で新しい試みで行いました。
 このアンケートの実施結果をとりまとめましたので、ぜひご覧ください。 

主な工事概要

車道部
・排水性舗装の施工
(最近、市街地においてよく見かける舗装で、雨天時に水が溜まらず区画線がハッキリ見え、 騒音についても軽減する舗装です。)

歩道部
・段差や勾配などを修正し、歩きやすくするために歩道舗装を更新します。
・歩車道境界ブロックを更新します。
(車や自転車及び歩行者への配慮)
・JAいなばガソリンスタンドからダイハツ郡家前までの歩道が無い区間の歩道設置(計画中 )を行う予定です。 

工事施工時間帯

 回答を頂きました結果、施工時間帯は夜間を希望する声が多くありました。

 これを参考に、車道部については夜間施工とし、歩道部は昼間施工を行う予定に致します。

 その他にも、通勤通学の時間帯を避けて欲しいという意見がありました。
(施工時間帯 昼間  9:00〜16:00
夜間 21:00〜  6:00)

歩道で危ないと感じたことについて
項目 回答数
歩いていて縁石につまずいた。 32
自転車が縁石に引っかかった。 28
自動車が縁石に引っかかった。 42
段差が急で歩きづらい。 64
危ないと感じたことがない。 35
その他 38
その他の意見では、自動車中心で歩行者は軽視されているとか、勾配がきつい又はグレーチングや蓋が壊れていたり、歩道に水が溜まる等といった意見がありました。
今後の工事へのお願い

工事期間の短縮
(出来るだけ工事の無駄を無くし努力いたします。)

歩道の拡幅、フラット化、縁石位置、水が溜まらないように、勾配・段差の解消
(今回の工事で、これらの問題をなるべく多く解消するように致します。)

マンホール等の段差をなくす
(段差を出来るだけなくし、騒音振動を解消します。)

ガードマンの教育徹底・店舗への誘導
(店舗への看板を設置し、ガードマンによる誘導を行い、教育徹底も十分に行います。)

夜間の交通の際、見えやすい視線誘導の設置
(現在、夜間の視線誘導・歩道との区別をハッキリ見えるような視線誘導方法を検討しております。)

車の出入りが多い箇所の右折レーンの設置
(郡家町と連携しながら鋭意検討を行っております。)

路肩と敷地、あるいは側溝等に雑草が生えている
(側溝については清掃を行い、路肩と敷地等の雑草については、今後生えてこないような工法を検討中。)

年度末に工事が集中するので、どうにかならないか
(発注計画の見直しを検討いたします。)

工事看板の徹底及び工事時間外の目隠し
(工事看板は歩行者の邪魔にならないよう工夫し、工事時間外の目隠しの徹底を行います。)


 アンケートにご協力いただきありがとうございました。皆様のアンケートを通して現在の要望・指摘等、様々な意見を知ることができ、大変感謝しております。このアンケート回答を参考にし、この工事によって使いやすい国道29号になるよう努めていきますので、工事中のご協力をお願いいたします。

もどる