郡家国道通信
◆郡家国道通信 2003年5月1日






春の交通安全運動
自転車も 飛ばせば怖い 暴走車
 5月11日(日)から5月20日(火)までの10日間、春の交通安全運動が実施されます。この運動は、市民一人一人が交通ルールを守り、正しい交通ルールを身に付け、交通事故防止の徹底を図ることを目的としたものです。
 去年鳥取県内で起こった死亡事故は73件(死者数79人)と去年を上回っています。なお、出張所管内での事故発生状況は下記のとおりです。

14年度管内の事故発生状況

(平成14年4月1日〜15年3月31日)
人身事故・・・85件(うち死亡事故3件)
物損事故・・・395件

今回の全国運動重点は、
@子供と高齢者の歩行中、自転車乗車中の交通事故防止
Aシートベルトとチャイルドシートの着用の徹底

 夜間出掛ける際には、自転車には反射板などを装着し、歩行者は、安全タスキなどを身に付け、車からよく見えるようにしましょう。また、車を運転する場合には、早めに前照灯を点けるように心掛けましょう。
新任職員紹介
4月より新体制でスタートします よろしくお願いします
氏名:新田恭士
(出張所長)
出身地:愛媛県
 はじめまして、4月から郡家国道維持出張所で勤務することになりました。沿線の景色がとても美しいこの地で、皆様とのふれあいやコミュニケーションが楽しみです。「道路は地域の共有財産」との理念のもと、皆様に信頼されるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
氏名:浅井順一
(管理係長)
出身地:島根県
 島根県と鳥取県は、同じ山陰で隣県ですが、自分自身全くの未開の土地でもあり、右も左も分からない状態で、不安な部分も多いのですが、安全で快適な現道交通の確保を大前提にがんばっていきますので、よろしくお願い致します。
氏名:岡村和正
(事務係長)
出身地:鳥取県
 この4月から郡家国道維持出張所に配置されました。今まで工事用地の取得ばかりしていましたので、事務の仕事は初めての職種となりますことから、ご不便をすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
2003 中国地方道路写真コンテスト
作品募集中
応募票
応募票は、当事務所に置いてありますので、お気軽にお越しください。上の図を参考にして、自作されても結構です。
写真 写真
2002年入賞した作品の中から
このコンテストは、「中国地方の魅力あふれる道」を撮影した写真を募集するものです。あなたの一枚をお待ちしています。
テーマ:自然や街、人と調和した“みち”
撮影対象:中国地方の道路
募集期間:15年6月30日(月)必着
応募方法:右図の応募票に必要事項を記入し、作品の裏面に貼付の上、お送り下さい。(応票は、作品1つにつき1枚必要です。送り先及びお問い合わせ先は下記の通りです。
〒730-8530 広島市中区上八丁堀6-30
国土交通省中国地方整備局道路部路政課内
「道の日」中国実行委員会 事務局
TEL(082)221-9231
『R29の日』決定!
 国道29号周辺の鳥取・兵庫両県の9町は、「国道29号周辺兵庫・鳥取地域振興協議会」を設立し29号周辺地域の振興事業を推進するため、毎月29日(ふくの日)を国道29号の日として設定し、周辺地域の観光地や施設の魅力をPRする事を決めました。
新規発注工事紹介
国道29号郡家歩道外設置工事
工事場所: 郡家町宮谷外3ヶ所
工期: 平成16年7月31日
工事内容: 宮谷交差点上り車線に右折車の滞留車線を設置します。その他3ヶ所(若桜町と八東町)にバス停車帯及び歩道を設置します。
  地元の皆様、及び道路利用者の皆様には、工事施工中ご迷惑をお掛けしますが、1日も早い完成に努めますので、ご理解ご協力をお願い致します。
工事情報コーナー
おもな工事 場 所 工事内容 工事期間
国道29号維持工事 29号
全線
国道の維持管理をする工事です。 16年3月下旬
完成予定
郡家外歩道設置工事 郡家町
宮谷外
3ヶ所
歩道設置及び車両停車対等を行う工事です。 16年7月下旬
完成予定
国道29号落折防災工事 若桜町
落折外
法面の不安定な岩塊を除去し、落石崩壊の対策を行う工事です。 16年6月下旬
完成予定
国道53号維持工事 53号
全線
国道の維持管理をする工事です。 16年3月下旬
完成予定
鳥取県管内道路
情報収集管理工事
29・53号
全線
国道の観測設備の監視制御を行う工事です。 15年11月下旬
完成予定
天神町外照明設備工事 鳥取県
鳥取市ほか
国道の道路照明柱を新設及び更新する工事です。 15年9月下旬
もどる