千代川周辺の祭・イベント
鳥取河川国道事務所TOP河川情報千代川流域圏会議 > 千代川周辺の祭・イベント

千代川周辺の祭・イベント

千代川の流れとともに、古来から人々に伝わる祭…。
また大自然をいかした、活気あるイベント。
千代川の清流をとりまいて、
感動がいっぱい生まれています。



千代川フェスティバル
(千代川流域圏会議)
「千代川フェスティバル」は、千代川の日(8月24日)にちなんで、8月下旬に開催されます。子どもたちに、昔のようにだれでも"河童"のような心で川遊びの楽しさを知ってもらい、川と親しんでもらうことを目的としたイベントです。

桜まつり
(鳥取市)
川沿いにずらりと並ぶ満開の桜を、ぼんぼりの灯りがほんのりと照らしだします。水面に映る幻想的な夜桜を楽しめます。
市民納涼花火大会
(鳥取市)
毎年8月に開催される「しゃんしゃん祭」」の前夜祭として、千代川川原で「市民納涼花火大会」が開催されます。夏の夜空に大輪の花を咲かせる打ち上げ花火は迫力満点。さらに、仕掛け花火が川面を華やかに彩ります。
あゆまつり
(河原町)
「あゆのまち」で知られる河原町最大の祭「あゆまつり」は、毎年夏に開催されます。川下りレースや花火大会をメインに、アユのつかみどり競争や、アユ太鼓、輪おどりなど、多彩なイベントで楽しめます。
流しびな
(用瀬町)
現在の暦で3月下旬から4月上旬にあたる、旧暦の3月3日に、千代川河原の「ふれあいの水辺」で「用瀬の流しびな」は行われます。一年間の災厄を祓い、無病息災を願って、桟俵にのせた、男女一対の紙雛を千代川の清流に流します。
霊石山フライトフェスティバル
(河原町)
河原町の霊石山はハンググライダーやパラセールのフライトエリアになっています。毎年5月下旬に開催される、「霊石山フライトフェスティバル」には、県内外から多くの参加者が訪れ、賑わいます。

もどる