千代川流域圏会議通信

千代川ニュース
千代川流域圏会議通信
[2002年6月号 vol.50]

「第12回千代川写真コンクール」作品募集開始
国土交通省鳥取工事事務所と鳥取県では、今年も千代川写真コンクールを開催します。
   千代川は山陰を代表する河川の一つであり、鳥取平野、鳥取砂丘等を形成しながら「流しびな」や「傘おどり」などの伝統行事に代表される水の文化を育んできた母なる川です。
このコンクールは千代川をより一層親しんでもらい新たな興味をもってもらうこと目的として実施されます。千代川の季節を感じさせるもの、ユニークな一面、意外な関わり、新しい視点でとらえたものなど皆様の力作の応募をお待ちしています。
歴代の金賞作品
歴代の金賞作品第2回
第2回
歴代の金賞作品第10回
第10回
歴代の金賞作品第4回
第4回
歴代の金賞作品第6回
第6回
歴代の金賞作品第8回
第8回

応募要領
応募開始 平成14年6月1日 応募締切 平成14年9月30日 
発表 平成14年10月中旬 (入選者は本人に通知します)
題材(テーマ)
千代川に関連したテーマ
1.千代川の源流の景観
2.千代川四季の景観
3.人の暮らしと千代川
4.千代川の特色
5.千代川と遊ぶ
6.千代川と洪水
作品の規格
四つ切り又はワイド四つ切りのカラープリント又は白黒プリント

金賞(1点)・・・賞金8万円
銀賞(2点)・・・賞金3万円
銅賞(3点)・・・賞金2万円
佳作(10点)・・・賞金5千円
山陰フジカラー賞・・・賞品

審査員
池本喜巳(日本写真家協会会員)
沖正(鳥取県写真家連盟会長)
佐伯健二(新日本海新聞社取締役編集制作局長)
国土交通省・鳥取県

応募上の注意
1. 応募は一人5点まで応募出来ます。
2. 未発表の写真に限ります。
3. 応募作品は返却しません。
4. 応募作品の版権及び著作権は主催者に帰属し、ポスター等に活用させていただきます。
5. 入選作品は原版フィルムの提出を求めます。
6. 所定の応募票に記入し作品の裏面に貼付して下さい
7. 応募票は自作のものでも有効です。
8. 応募者の名前は必ず「ふりがな」を付けて下さい。
9. 撮影場所は具体的に明記して下さい。
10.作品を撮影した意図・コメントを簡単に記入して下さい。
主催・国土交通省鳥取工事事務所・鳥取県
後援・千代川流域圏会議
協賛・鳥取県写真材料商組合東部支部 ・山陰フジカラー

作品の送り先・問い合せ先
〒680-0803
鳥取市田園町4丁目400
国土交通省鳥取工事事務所河川管理課
「千代川写真コンクール」係

水の豆知識

●水とカラダ
クラゲ 人間の体の60%は水です。人間にとって、生物にとって水はとても重要なのです。人間の体は細胞でできており、水はその細胞の中でタンパク質や糖質、イオンなどを結びつける役割を果たしています。体の部分でいえば、血液は90%は水というのは、わかりやすいでしょうが人間の脳も80%、網膜も92%は水です。これは人間に限ったことではなく、生物体は一見固体のように見えますが、ほとんどが「液体」「水」なのです。トマトの90%は水、リンゴは85%、魚は75%、クラゲにいたっては96%までが水です。
 そう考えるといかに人間にとって、生物にとって水が大事なものであるか分かっていただけるでしょうか。
●1日に必要な水の量と水分補給のポイント
 体の活動を維持するためには、人は絶えず水を摂取し、循環させる必要があります。人間の体内からの水分排泄量は、静かに横たわっている成人男子で、1日2,300ミリリットルです。もちろん体を動かした時や暑い時などはそれ以上に水分が排泄されます。
排泄された水分は直ちに補う必要があります。
排泄された2,300 ミリリットルの水分の補給の内訳はおおむね次のようになります。
飲料水:1,200 ミリリットル
食物:800 ミリリットル
代謝物:300 ミリリットル

水分が不足すると、まず血液がどろっと粘りのある状態になります。こうした時に脳梗塞、心筋梗塞といった血管が詰まる病気がおこりやすいのです。水を飲むことは健康を保つ上で非常に大切な事なのです。 そこで水分補給のポイントをお教えしましょう。
1.朝1杯の水を習慣に
朝、水を飲むと胃腸が目覚めてご飯が食べたくなり、ご飯を食べるとお通じもスムーズに。
2.1日1gを目標に
1日に5回くらいのタイミングでコップ1杯ずつ飲むと、ちょうど1リットルぐらい摂取できます。スポーツの後など、たくさんの汗をかいた時は、水に天然の塩を少し入れると効果的。水が電解質になって吸収が早まります。
3.渇く前に飲む
のどの渇きがくる前に水分補給すると、さまざまな代謝効果がうまくいきます。

出典:「WATER 」ミネラルウォーター専門HP (http://www.water.ne.jp)
「水Web 」HP(http://www.secom.co.jp/mizuweb/index.html)

□□□□□□イベント情報□□□□□□
第5回チャリティー鮎つり大会
日時: 6月9日(日)、8 時〜
場所: 千代川袋河原広場
受付時間: 午前6時30分〜7時30分
参加費: 2,000円(オトリ2匹分・保険料共)
但し、入漁料は自己負担
問合せ先: 河原町観光協会(役場産業課内)
TEL0858-76-3117
第12回もちがせ鮎友釣り大会
日時: 6月23日(日)、雨天決行
場所: 用瀬町別府 流しびなの館前
受付時間: 午前7時30分
競技時間: 午前7時30分〜11時30分
参加費: 1,000円(親鮎2 匹付き) 
鑑札費は別途
(鑑札年券8,000 円日券3,000 )
問合せ先: 用瀬町役場地域振興課
TEL0858-87-3785
申込方法: 当日会場で受け付ける

[←前号へ] [↑千代川流域圏会議TOP] [次号へ→]