山口河川国道事務所 情報
ボランティア・サポート・プログラム
概要 ボランティア・ロード登録一覧 募集
道路を慈しみ、住んでいるところをきれいにしたいとう自然な気持ちを、形あるものにしようと考え出されたのが、「ボランティア・サポート・プログラム」です。アメリカでの、ボランティアの人たちが道路を我が子のように面倒を見ている「アダプト・ア・ハイウェイ・プログラム」からヒントを得ています。「みち」をきれいにしようという活動から始まって、地域コミュニティの活性化が期待できます。
ボランティア・ロード
地域道路の美化活動を応援します。
平成12年度よりはじまったこの制度は、地域や企業のみなさんに道路の美化清掃に参加していただき、みなさんとともに快適な道づくりを進めるものです。中国地方整備局でのボランティア・サポ−ト・プログラムは「ボランティア・ロード」と呼称して活動しています。
ボランティア・ロードとは、地域住民、地元企業及び道路管理者が協力して道路の清掃美化運動活動を行い、地域住民共有の生活空間である道路への愛着心を深めるとともに、道路利用者のマナー向上を啓発することを目的としています。
実施団体は、実施区域、内容を決めた後、事務局へ活動の希望を申し出ます。道路管理者、協力者(市町村)との3者間で協定を結びます。協定に基づき清掃、植樹管理等を行うこととなります。
応援します。地域道路の美化活動!
これからの道路の清掃・美化にかかせないシステム!
PAGE TOP
次ページへ進む