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 一般国道191号萩・三隅道路
再評価結果
事業名 一般国道191号萩・三隅道路
事業区分 一般国道
事業主体 国土交通省 中国地方整備局
起終点 自:山口県長門市三隅中 至:山口県萩市椿
延長 15.2km
事業概要  一般国道191号は、下関市を起点とし、萩市、島根県益田市を経由し広島県広島市に至る延長約300kmの主要幹線道路である。
 萩・三隅道路は、国道191号の現道通行規制区間の代替路を確保するとともに、広域交流を促進することを目的とした長門市三隅中から萩市椿に至る延長15.2kmの道路である。
  1. H4年度事業化
  2. H4年度都市計画決定
  3. H6年度用地着手
  4. H8年度工事着手
全体事業費 約710億円
事業進捗率
(H21度末現在)
84%
供用済延長 7.1km
計画交通量 13,800〜15,000台/日
費用対効果
分析結果
B/C
(3便益)
総費用
(残事業)/(事業全体)
総便益
(残事業)/(事業全体)
基準年
(事業全体) 1.3 
(残事業)  12.7
63/836 億円

■事業費:46/803億
■維持管理費:18 /33 億円
806/1106 億円

■走行時間短縮便益: 609/828億円
■走行費用減少便益: 132/183億円
■交通事故減少便益:64/ 94億円
平成22年

※総費用、総便益とその内訳は、各年次の価額を割引率を用いて基準年の価値に換算し累計したもの。
感度分析の結果  残事業について、感度分析を実施
  ・交通量変動:B/C=15.3(交通量+10%) B/C=10.3(交通量-10%)
  ・事業費変動:B/C=11.8(事業費+10%) B/C=13.7(事業費-10%)
  ・事業期間変動:B/C=12.3(事業期間+20%) B/C=13.1(事業期間-20%)
事業の効果等

①円滑なモビリティの確保
・損失時間の削減が見込まれる(18,817千人・時間/年⇒18,132千人・時間/年)
②物流効率化の支援
・農林水産品の流通の利便性向上(萩市)
・大型車両が通行できない区間の解消(ISO規格背高海上コンテナ輸送車の通行規制、国道191号(鎖峠、山田地区))
③国土・地域ネットワークの構築
・高速自動車国道と並行する自専道(山陰自動車道と並行する自動車専用道路)
・拠点都市間を高規格幹線道路で連絡するルートの構築(萩市〜長門市)
・日常活動圏中心都市間を最短時間で連絡する路線の構築(萩市〜長門市)
④個性ある地域の形成
・各プロジェクト、イベントの支援(やまぐち国体(H23開催予定)競技場へのアクセス支援)
・主要観光地へのアクセス向上(萩市:道の駅しーまーと〜長門市:青海島45分⇒40分)
⑤災害への備え
・緊急輸送道路として位置づけ(「山口県緊急輸送道路ネットワーク計画」(H9.3)第1次緊急輸送道路に指定(国道191号))
・緊急輸送道路通行止め時の代替路線の構築(国道191号(萩〜三隅))
・高速ネットワークの代替路線(山陰自動車道と並行する自動車専用道路)
・通行規制の解消(並行する国道191号に、要防災対策箇所あり(6箇所))
・事前通行規制区間等の解消(異常気象時通行規制区間(三隅〜三見))
⑥地球環境の保全
・CO2排出削減量が約10.2千t/年(約0.8%)削減(1323.8千t/年⇒1313.6千t/年)
⑦生活環境の改善・保全
・NO2排出削減量が約40.3t/年(約0.7%)削減(5624.7t/年⇒5584.4t/年)
・SPM排出削減量が約6.8t/年(約1.4%)削減(477.7t/年⇒470.9t/年)
⑧環境への影響を考慮した結果
・約10.2千t/年のCO2削減【5.96億円※】
※供用後50年間の便益額として試算した値(参考値)
⑨通行止めを考慮した結果
・国道191号通行止め時の現道の混雑解消効果【0.40億円※】
※供用後50年間の便益額として試算した値(参考値)


関係する地方公共
団体等の意見

 本道路の整備により、高速交通サービスの提供が可能になるとともに、現国道191号の事前通行規制区間(連続雨量150mm L=8.7km、連続雨量250mm L=1.4km)のリダンダンシーが確保されるため、山口県知事、萩市長など3市町の首長で構成される国道191号整備促進期成同盟会など複数の団体から強く整備を求められている。

山口県知事の意見
 一般国道191号萩・三隅道路の「対応方針(原案)」案に対して、異存ありません。
 山口国体までのできるだけ早い時期に、全線の供用が図れるよう、事業を進めていただきたい。

事業採択時より再評価実施時
までの周辺環境変化等
 並行する国道191号では、交通隘路区間で交通事故が多発しており、また交通事故や災害による通行止めにより大幅な迂回も発生している。
 部分供用により、国道191号現道の交通が大幅にバイパスに転換し、交通事故が減少している。
事業の進捗状況、
残事業の内容等
 平成21年度末時点で、用地買収は完了しており、平成20年2月に三隅IC〜明石IC間7.1kmを供用済み。現在は、工事を推進している。
事業の進捗が順調でない理由、
今後の事業の見通し等
 投資効果の早期発現のため、暫定2車線整備しており、残る8.1km区間が明石IC〜萩IC(仮称)の平成23年度末供用予定。
施設の構造や工法の変更等  IC形状の変更などによるコスト縮減。【24.4億円の減少】
 当面、暫定2車線で整備。
対応方針(原案)  事業継続
対応方針決定の理由  以上の状況を勘案すれば、事業の必要性、重要性は変わらないと考えられる。
事業概要図
事業概要図
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