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 一般国道2号戸田拡幅
再評価結果
事業名 一般国道2号戸田拡幅
事業区分 一般国道
事業主体 国土交通省 中国地方整備局
起終点 自:山口県周南市戸田 至:山口県周南市戸田
延長 2.4km
事業概要

 一般国道2号は、大阪市を起点として瀬戸内海沿岸の主要都市を経由し北九州市に至る延長約670kmの主要幹線道路である。
 戸田拡幅は、周南市戸田地内の延長2.4km区間における現道2車線から4車線への拡幅事業である。

  1. H15年度事業化
  2. H16年度都市計画変更
  3. H18年度用地着手
  4. H19年度工事着手
全体事業費 約81億円
事業進捗率
(H21度末現在)
55%
供用済延長 0.0km
計画交通量 37,500〜43,900台/日
費用対効果
分析結果
B/C
(3便益)
総費用
(残事業)/(事業全体)
総便益
(残事業)/(事業全体)
基準年
(事業全体) 1.4 
(残事業) 4.0
32/93億円

■事業費:18/80億
■維持管理費:14 /14 億円
126/126 億円

■走行時間短縮便益: 121/121億円
■走行費用減少便益:2.8/2.8億円
■交通事故減少便益:2.7/ 2.7億円
平成22年

※総費用、総便益とその内訳は、各年次の価額を割引率を用いて基準年の価値に換算し累計したもの。
感度分析の結果  残事業について、感度分析を実施
  ・交通量変動:B/C=5.0(交通量+10%) B/C=2.9(交通量-10%)
  ・事業費変動:B/C=3.8(事業費+10%) B/C=4.2(事業費-10%)
  ・事業期間変動:B/C=3.9(事業期間+20%) B/C=4.1(事業期間-20%)
事業の効果等

①円滑なモビリティの確保
・損失時間の削減が見込まれる(12,245千人・時間/年⇒11,681千人・時間/年)
②物流効率化の支援
・特定重要港湾へのアクセス向上が見込まれる(防府市役所→徳山下松港:69分→58分)
③国土・地域ネットワークの構築
・日常活動圏中心都市間を最短時間で連絡する路線の構築(周南市〜防府市)
④個性ある地域の形成
・各プロジェクト、イベントの支援(周南市西部道の駅基本計画)
⑤災害への備え
・緊急輸送道路として位置づけ(「山口県緊急輸送道路ネットワーク計画」(H9.3)第1次緊急輸送道路に指定(国道2号))
・緊急輸送道路通行止め時の代替路線の構築(山陽自動車道)
⑥地球環境の保全
・CO2排出削減量が約3.0千t/年(約0.2%)削減(1,308.9千t/年⇒1,305.9千t/年)
⑦生活環境の改善・保全
・NOx排出削減量が約23.5t/年(約0.4%)削減(6,190.9t/年⇒6,167.4t/年)
・SPM排出削減量が約1.6t/年(約0.3%)削減(494.0t/年⇒492.4t/年)
⑧環境への影響を考慮した結果
・約3.0千t/年のCO2削減【1.75億円※】
※供用後50年間の便益額として試算した値(参考値)
⑨通行止めを考慮した結果
・山陽自動車道(徳山西IC〜防府東IC)通行止め時の現道の混雑解消効果【0.16億円※】
※供用後50年間の便益額として試算した値(参考値)

関係する地方公共
団体等の意見

 戸田拡幅は、交通渋滞の解消、沿線住民の安全性・利便性の向上及び円滑な救急活動の確保などが期待されることから、周南市・防府市などから早期整備の要望を受けている。

山口県知事の意見
 一般国道2号戸田拡幅の「対応方針(原案)」案に対して、異存ありません。
 引き続き、早期供用に向け計画的に事業を進めていただきたい。

事業採択時より再評価実施時
までの周辺環境変化等

・交通量は増加傾向であり、渋滞や交通事故が発生している。
・戸田拡幅区間の現道は2車線であり、経済活動や物流活動に支障をきたしている。

事業の進捗状況、
残事業の内容等

平成21年度末時点で、用地64%、工事47%、全体で55%が完了しており、現在は工事を推進している。

事業の進捗が順調でない理由、
今後の事業の見通し等

現在、工事を行っており、平成23年度供用予定。

施設の構造や工法の変更等

交差点立体化、横断歩道橋の追加、軟弱地盤対策の追加、切土掘削の土質区分変更等による事業費増加 【28億円のコスト増加】

対応方針(原案)

事業継続

対応方針決定の理由

以上の状況を勘案すれば、事業の必要性、重要性は変わらないと考えられる。

事業概要図
事業概要図
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