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事業名 | 一般国道491号長門・俵山道路 |
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事業区分 | 一般国道 |
事業主体 | 国土交通省 中国地方整備局 |
起終点 | 自:山口県長門市俵山小原 至:山口県長門市深川湯本 |
延長 | 5.5km |
事業概要 | 一般国道491号は、下関市を起点とし、山口県北西部地域の内陸部を通過し長門市に至る延長約50kmの主要な幹線道路である。
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全体事業費 | 239億円 |
事業進捗率 (H21度末現在) |
1% |
供用済延長 | 0.0km |
地域の防災面の課題 |
・平成21年の災害により、(主)下関長門線では1,660時間(約70日)の通行止めが発生し、大幅な迂回を強いられている。 |
課題を踏まえた 対策・事業内容 |
並行する(主)下関長門線は急峻な地形を通過しており、事前通行規制区間(1.9km)、要防災対策箇所(10箇所)、急カーブ(R<150m:46箇所)、急勾配(i>5%:24箇所)の区間が連続しており、これらの課題を解消するためにはバイパスによる整備が必要となる。 |
事業の効果等 |
○災害時の迂回解消を含めた走行時間の短縮等(92億円(残事業=92億円)) |
費用 |
(残事業)/(事業全体) |
関係する 地方公共団体等の意見 |
山口県知事の意見: |
事業評価監視 委員会の意見 |
事業者から事業の概要、評価結果及び対応方針(原案)について説明を受け、事業が適切に実施されているか審議を行い、次のとおり意見の取りまとめを行った。 |
事業採択時より再評価 実施時までの周辺環境変化等 |
平成21年7月中国・九州北部豪雨災害では、主要地方道下関長門線の長門市俵山〜深川湯本間が法面崩落により、約2ヶ月間の通行止が発生。 |
事業の進捗状況、 残事業の内容等 |
平成20年度に事業着手し、現在は調査・設計を実施している。 |
事業の進捗が順調でない理由、 今後の事業の見通し等 |
早期供用に向けて事業を推進する。 |
施設の構造や工法の変更等 | トンネル設備の見直しによりコスト縮減を図っている。【約5億円】 |
対応方針 | 事業継続 |
対応方針決定の理由 | 事業の必要性に変化はなく、緊急に対策を実施する必要があるため。 |
事業概要図 |