平成20年度 河川愛護月間標語「川が好き 川にうつった 空も好き」ポスター原画展の開催について

1.目的・趣旨

現在、河川愛護月間で使われている標語は、山口県周南市出身で当時中学生でした有國遊雲君が応募した標語で、平成16年度最優秀賞に選ばれ、国土交通省河川愛護月間推進標語として決定し、平成17年度から、全国でこの標語が使用され親しまれています。

有國遊雲君は、小児がんにより他界されましたが、現在も、この標語は生き続けており、河川愛護月間以外でも有國さんのお母さんが、本省から平成17年度に標語をイメージした作品を全国から募集した中の入賞作品20点を借り受け、山口県を含めた周辺の県にて原画展を実施されました。今年5月にも、中国地方整備局後援の原画展を広島で実施したところです。

当事務所でも、昨年度河川愛護月間にて標語原画展を実施しました。
今年度は、防府郵便局のご協力を頂き、4週間という長い期間に渡り、展示が可能となりました。また、7月の河川愛護月間を越える展示とはなりますが夏休みということで、広くPRが出来ればと思います。

2.実施時期

原画展の期間については、7月23日(水)〜 8月16日(土)

3.実施場所時間

防府郵便局内
平 日 9:00〜19:00
土曜日 9:00〜15:00

お問い合わせ先

国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所 TEL:0835-22−1785(代表) FAX:0835-22-6705

  • 河川副所長        田辺 裕和:(たなべ ひろかず)
  • 河川管理課長       古南 弘史:(こみなみ こうし)