HOME > 記者発表 > 国道9号山口市阿東(あとう)地福上(じふくかみ)の事故対策効果について 〜 対策後の交通死傷事故件数「0件」 〜 |
平成24年2月21日
〜阿東地福上の事故対策実施後1年半の整備効果を取りまとめました〜
一般国道9号の山口市阿東に位置する地福上地区では、長い直線区間 と短い曲線区間が混在するため、スピードの出し過ぎやハンドル誤操作 等による正面衝突事故が発生していました。
このため、当該地区においては、関係者による現地検討会を踏まえ、 中央線のはみ出し防止に向けた対策として『切削型注意喚起舗装(ランブルストリップス※)』などの交通事故対策の工事を行い、平成22年2月 に完成しました。
この度、対策実施後の交通事故の状況(1年半)について確認を行うとと もに、ビデオ撮影調査や道路利用者アンケート調査を行い、対策効果を 把握しましたのでお知らせします。
※ランブルストリップスとは、路面に連続した間隔で溝を施工してタイヤが踏むと 音と振動を発生させることにより、ドライバーに注意喚起を促す工法です。
①交通安全対策後(H22.3〜H23.11)の死傷事故件数は0件。
②正面衝突事故の危険性が低下。(ビデオ撮影調査)
【対策前】(H22.2) | 【対策後】(H23.2) |
中央線のはみ出し率 | 約2% 約1%(半減) |
追越台数 | 14台/6H 1台/6H(9割減) |
③道路利用者アンケート調査結果では約6割の方が対策前と比べ「良くなった」と回答し、対策効果を実感。
山口河川国道事務所では、「事故ゼロプラン(事故危険区間重点解消作戦)」で抽出した箇所について、継続的に事故改善に向けた取組を行っ て参ります。別紙: 国道9号阿東地福上交通事故対策の効果 (PDF形式:693MB)
国土交通省中国地方整備局山口河川国道事務所 | |
副所長(管理担当) | 松村(まつむら) 守 (まもる) |
【担当】交通対策課 | 坂本(さかもと ) 弥 (わたる) |
電話番号 | (0835)22-1785(代表) |
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