河川情報

「中国地方ダム等管理フォローアップ委員会」について

 国土交通省では、管理に移行する施設や管理段階のダム等(ダム、堰、湖沼水位調節施設、遊水池)について、平成8年度から「ダム等の管理に係わるフォローアップ制度」を試行導入し、平成14年度より本格的な導入を図っています。

 「ダム等の管理に係わるフォローアップ制度」とは適切なダム等の管理を行っていくため、事業の効果や環境への影響等を分析・評価し、必要に応じて改善措置を行うものです。
本制度では、学識経験者からなるフォローアップ委員会を設立し、委員会の意見を聞いて、ダム等の管理に係わる各種の調査結果を客観的・科学的に分析検討します。その分析結果をとりまとめ、原則として5年ごとに「定期報告書」を作成し、公表することとしています。

 この度、令和3年12月17日に「第32回 中国地方ダム管理フォローアップ委員会」を開催し、島地川ダムの定期報告書をとりまとめましたのでご報告します。

 なお、島地川ダムの定期報告は、平成17年度に1回目、平成23年度に2回目、平成28年度に3回目の定期報告を行っています。令和3年度は4回目の定期報告となることから、平成28年から令和2年の5ヵ年を対象とし、分析・評価を行っています。

PAGE TOP