国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所 山口国道維持出張所

トップページ >>出張所概要
 
出張所概要
 山口国道維持出張所では、2号・9号・190号の3路線の国道を管理しています。
 管理区間でも特に一般国道9号は、東は島根県から山口へ通じる唯一の幹線道路であり、山間部に挟まれた盆地には、SLの走るJR山口線や徳佐りんご園、長門峡など風向明美な箇所が見られ、また南の山口市に入ると、雪舟邸、瑠璃光寺やサビエルの塔など歴史を感じさせる地区となります。いっぽう山間地においては冬期は積雪も多く、厳しい環境となります。
 当出張所では、安全安心な交通の確保のため、国道の維持管理に心がけております。

出張所の仕事
  ・維持管理
○維持・修繕 ○道路情報の提供  ○道路パトロール
痛んだ道路や安全設備を補修し、道路利用者が安心して走行できる工事を行います。 工事及び交通規制の情報、積雪や凍結情報、気象情報、などの情報をリアルタイムに提供しています。 道路利用者の安全確保のため、路面や法面、ガードレールなどの安全設備の道路巡回を行っています。
 ○除雪作業 ○工事監督
冬季においては、道路の円滑な交通確保のため、除雪や凍結防止の作業を行っています。 橋梁の補修や電線類の地中化による電線共同溝事業、植樹管理作業などの工事監督を行っています。

  ・維持管理
 ○道路の占用
道路はみんなが利用する公共施設です。そのため道路を利用する場合、その内容によっては、利用者の目的や使い方について、道路管理者への届け出や許可、承認を受ける必要があります。
 ○道路損傷
転落防止柵やガードレールや安全標識など壊したときは、必ず管轄の道路維持出張所に届けましょう。(道路法第22条)
 ○道路管理者以外の者が行う行為
道路の隣接地で車両の出入りのための、側溝設置や歩道の切り下げなど道路の構造を変更する時は、道路管理者の承認が必要です。(道路法第24 条)その際、歩道の切り下げ、ガードレールの撤去などで出入り口を作る場合、境界や道路状況について、事前に出張所の担当者が現地に出向いて立ち会い、確認を行います。その後、申請・手続きをしてください。

出張所概要

国土交通省 山口河川国道事務所

  山口国道維持出張所

■所在地:
  〒753−0011
    山口県山口市宮野下2905
■電 話:
    (083)928-0031
■FAX:
    (083)923-5042