〜『ダムマニア認定書イベント』開催延期のお知らせ!〜
 平成26年度より開催し、毎年多くの皆様にご好評頂いておりました「ダムマニア認定書イベント」につきまして、本年度も『森と湖中に親しむ旬間』を皮切りに開催することを検討しておりましたが、先般発生した『平成30年7月豪雨』の影響を鑑み、今夏の認定イベント開催については、一端見送らせていただきます。
 現時点、今年度の「ダムマニア認定書イベント」の開催については、実施を含めて未定とさせて頂きます。
 今後、イベントの開催が可能と判断出来た際には、改めてご案内させて頂きます。
 開催を心待ちにされていた皆様におかれましては、誠に申し訳ありませんが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
 なお、弥栄ダム管理所では、お越し頂いた方に、一人一枚ダムカードを通常配布しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。
 皆さん「ダムカード」って知っていますか?
 「ダムカード」は全国のダムで配布されているダムの情報がギュッと詰まった「小さなダムパンフレット」です。
 平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」から国土交通省・水資源機構の管理するダム等で配布を開始しました。
 平成29年4月1日現在、全国の国、水機構、補助ダム等の569施設(更に増加中)で配布しています。中国管内では国、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県等のダム等77施設で配布中です。
 ※配布時間内でも都合により対応不可の場合がありますので、お出かけの際は事前に連絡された方が確実です。
弥栄ダムのダムカード【Ver.2.1:平成29年(2017)6月版】
弥栄ダムのダムカード
ダムカードの見方
 表面
 @ダムの名称
 Aダムの目的
    F 洪水調節、N 河川環境の保全、W 水道用水、P 発電
    I 工業用水、A かんがい用水 など
 Bダムの型式
    A アーチ式コンクリートダム、E アース式ダム
    G 重力式コンクリートダム、R ロックフィルダムなど
 裏面
 @ダムの設置場所(住所)
 Aダムが設置されている河川名
 Bダムの型式
 C装備されている放流設備の名称及設置数
 Dダムの高さ及び長さ
 Eダムに溜められる容量
 Fダムを管理する管理者
 Gダム本体建設の着工年及び完成年
 Hダム管理者のURL又はダム諸量等
 Iダムの情報
 J特徴的な事項や新技術
弥栄ダムのダムカード配布場所
配布場所 弥栄ダム管理所
配布時間 8:30〜17:15(平日)
9:00〜16:30(土・日・祝日)(休日は管理所玄関のインターホンを押して下さい)
住所 広島県大竹市小方町小方813−1
※ご注意: ダムカードの配布は、配布場所にて、お一人様1枚に限らせて頂いています。
郵送等では発行しておりません。ご了承願います。
中国地方整備局管轄の主なダムカード配布場所