[ホームページ]に戻る
ダム湖百選に認定されました
 私たちの生活を水害から守り、用水や電力の供給を行っているダム湖は、四季を通じて美しい景観を見せたり、水や自然の学習をしたり、上下流交流の場となるなど人々のさまざまな恩恵をもたらしています。
 「ダム湖百選」とは、地域にとってかけがえのないダム湖を選定・顕彰することによって、よりいっそう地域に親しまれ、地域の活性化に役立つことを願って(財)ダム水源地環境整備センターが認定するものです。
 平成17年3月、全国の市町村から推薦されたダム湖のうち「ダム湖百選」として、65カ所が認定を受け、弥栄湖も選ばれました。

所長挨拶
 この度、全国の市町村から応募のあった165ダム湖の中から、弥栄ダム湖が見事、ダム湖百選に選ばれました。「好ましい景観」「上下流地域の交流」「地域の人々の関心」「生態系への配慮」「人と自然とのふれあい」などの総合評価で65のダム湖が選ばれ、弥栄ダム湖も「ダム湖百選」に名を連ねることになりました。
 四季折々に豊かな表情を見せる弥栄湖に是非一度お越し頂き、大自然を満喫して下さい。
 今後とも弥栄ダム湖並びに弥栄ダム管理所をよろしくお願いします。 
弥栄ダム管理所長

写真をクリックしてください。拡大写真が見られます。

 
☆。・★。・:☆ 弥栄峡 ☆。・★。・:☆   ☆。・★。・:☆ 弥栄峡 ☆。・★。・:☆

 
☆。・★。・:☆ 弥栄ダム堤体 ☆。・★。・:☆   ☆。・★。・:☆ 弥栄大橋 ☆。・★。・:☆

先頭に戻る

国土交通省 中国地方整備局 弥栄ダム管理所
TEL (0827)57ー3135