ダム及びダム周辺の維持管理の一環として
 弥栄ダム貯水池『弥栄湖』では、梅雨による降雨や大雨などによって、貯水池に流入してきた流木などを回収し、水質の保全や、放流設備に支障とならないようにしています。
 また、回収した流木は、大切な資源として、小さく砕いて公園に敷詰めるなどの再利用を行い、処分費用を少なくすることに取り組んでいます。
 
 近年は、流木再利用の試みとして、流木を皆さまに活用していただきたいと考え、無料での配布を実施しております。なお、流木の回収は不定期に行っており、また、回収される流木の量もその都度の限りがあります。
 そのため、状況によってはご希望にお応え出来ない場合もありますので、ご了承をお願いします。
 
 また、ダムはその立地環境から、状況の維持管理のためダム湖岸や近隣周辺の伐木整備を行う必要があります。伐木の中には、流木と同様に、資源として再利用等が可能な物もあり、無料での配布対象に含めております。
 なお、伐木も不定期で、伐採量もその都度の異なりがあります。そのため、状況によってはご希望にお応え出来ない場合もありますので、ご了承をお願いします。
 
 流木、伐木類の格納状況【撮影 平成29年 7月27日】 
《 ご案内 》
○ 配布期間 : 随時(時期により、配布できる流木の在庫がない場合もございます。)
○ 申込方法 : 流木無料配布申込書にご記入の上、FAXにて送付ください。
          流木無料配布申込書、FAX番号等はこちらです。
          * 販売及び営利目的の方への配布はお断りします。
○ 配布場所 : 大竹市後飯谷(弥栄ダム流木チップヤード)
          詳しくは、申込み完了後に改めてご連絡します。
○ 配布時間 : 平日 9:00〜12:00、13:00〜16:00(土日祝休日は除きます)
○ 問い合せ : 弥栄ダム管理所 管理係 TEL:0827-57-3135
○ その他  : ご利用に先立ち、事前に流木をご覧にいただくことは可能です。その際には、
事前にご連絡ください。ただし、予約、取り置き等の対応はできません。
《 注意事項 》
●当日配布申し込みの場合は、ダム職員の業務等の都合により、対応できない場合があります。
 事前に確認していただける様お願いします。
●予約、取り置き等の対応はできませんので、必要な数量をその都度お持ち帰りください。
 できるだけ多くの人に利用して頂くためにも、一度に大量に持ち帰らないようお願いします。
●小割り(切断)、積込み、運搬は各自で行ってください。
 * 工具等の貸し出しは行っていません。
●積込み、運搬時の事故・トラブルや、場内での事故・ケガなどに関しては、弥栄ダム管理所では責任を持ちかねますので、ご了承ください。
●同時に多数の方が利用する場合がありますので、マナーを守り事故防止にご協力ください。
●ゴミ等は出さないものとし、作業後の後片付け、清掃を行い河川美化にご協力ください。