ウェブアクセシビリティ

中国地方整備局ホームページのウェブアクセシビリティ

中国地方整備局では多くの利用者が容易に当ホームページを利用できるよう、ウェブコンテンツのアクセシビリティ等の規格である日本規格協会 JIS X 8341-3「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に基づいたウェブアクセシビリティ方針を定め、現行ウェブページの改善を図っています。
また、内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室(平成28年12月1日)における「日本語版webサイトガイド 1.1版)に基づいた、企画制作・管理を行うことでアクセシビリティの維持向上を目指します。
今後も順次整備を行いできる限り読みやすく使いやすいホームページを目指し、アクセシビリティに配慮すると共に、ユーザビリティの向上に努めてまいります。

配慮の対象

利用する方の使用環境(OSやブラウザなど)に関わらず、ホームページから情報を得られ、必要なサービスを受けられるよう配慮に努めます。
特に障害のある方や、年配の方が身体的な制約で利用ができないということがないようにできる限りの配慮を行います。

主な取り組み

タイトル・表示形式について

・階層や各ページを示すパンくずナビを提供します。
(パンくずナビとは:Webサイト上での現在地を表し、ユーザーがWebサイト上のどの位置にいるかを視覚的に分かりやすくするもの)
・ページのレイアウトにおけるリンク・ボタン等は識別しやすく、操作しやすい統一された大きさ、レイアウトにします。
・他のページへの移動手段として検索窓を各ページに提供します。
・情報を探しやすくなるよう、各ページに内容が連想しやすいタイトルを付けます。

色・形について

・ウェブコンテンツの内容を理解し操作するために必要な情報は、色、形もしくは位置のみに依存しないようにし、テキスト情報を併用するようにします。
・利用者の使用環境に合わせることが出来るように書体の固定はしません。
・文字や画像を点滅させることはしません。

表について

・適切に情報が伝わるように、できる限り単純な構造と見出しを設定します。
・レイアウトを目的とした表の利用は極力避けます。

リンクについて

リンクの開き方については次のようにします。
・当ホームページ以外のウェブサイトへのリンクは原則別ウインドウで開きます。
・PDFファイルやCSVファイル、Excelファイルなどの添付ファイルは別ウインドウで開きます。
・PDFファイル等を用いる際、ファイルの種類をアイコンを使って明記します。

文字サイズの変更

・文字サイズの変更ボタンを設けます。
・文字サイズの指定はすべて相対的に行います。