中国地方整備局 建政部

サイトマップ サイトマップ 建政部トップ

都市公園事業
都市公園の整備による快適で安全なまちづくり
 都市公園など都市の緑は、自然とのふれあい、憩いの場、市民活動の拠点、多様なレクリェーション活動の場を形成する、市民生活のパートナーとなる施設です。さらに震災時の避難地、避難路、延焼防止、復旧・復興の拠点となる防災公園の整備が急務となっています。都市公園事業は、これらの整備を行うことで、緑豊かで快適な生活空間の形成と安全なまちづくりを推進します。
 建政部では、都市公園などの整備に対する支援、及び国営公園の整備・管理に関する業務を行っています。

布勢総合運動公園/鳥取県鳥取市
布勢総合運動公園/鳥取県鳥取市
スポーツ・レクリェーションの拠点として、利用者の多様なニーズに応える運動施設が整備されています。

西川緑道公園/岡山県岡山市
西川緑道公園/岡山県岡山市
水と緑が調和し、市街地にうるおいを与えている空間として市民の憩いの場や散歩道に広く親しまれています。
緑町公園 /広島県福山市
緑町公園 /広島県福山市
市街地における災害時の拠点として活用できるよう、各種の応急対応施設が整備されています。
江汐公園/山口県山陽小野田市
江汐公園/山口県山陽小野田市
豊かな森と湖を活かして、四季折々の自然に親しめる公園が整備されています。
三成公園 /島根県奥出雲町
三成公園 /島根県奥出雲町
地域住民の身近な公園として、遊具や広場、休憩スペースが設けられ、交流の空間が形成されています。
このページをご覧になる場合はNetscape4.7以上またはInternetExplorer5.0以上をご利用ください Copyright 国土交通省中国地方整備局