中国地方整備局 建政部

サイトマップ サイトマップ 建政部トップ

都市公園事業
国営備北丘陵公園 〜ふるさと・遊び〜
中国地方における広域レクリェーションの拠点づくり

  国営備北丘陵公園は、国土交通省が設置管理する中国地方唯一の国営公園です。中国地方のほぼ中心に位置する広島県庄原市にあり、「ふるさと・遊び」を基本テーマに、豊かな自然の中で地域の歴史、文化や多様なレクリェーションに親しめることを目的に整備しています。
  昭和57年から事業着手し、計画面積約340haのうち、約230haを供用しており、年間入園者数は40万人を超えています。  
   平成24年4月には、「いこいの森」エリア約110haを開園し、本公園は全園開園いたします。

国営備北丘陵公園/広島県庄原市

ひばの里
なつかしい里山の風景が広がる、中国地方の文化に触れ合えるエリアです。
花の広場
面積約3haの広場に春から秋にかけ菜の花・ポピー・コスモスなどの花が咲き広がります。
大芝生広場
約8haの広大な広場です。子供達に人気の大型遊具「きゅうの丘」があり、野外コンサートも開催されます。
グランドゴルフコース
4コース32ホールの本格的なグラウンド・ゴルフコース、子供からお年寄りまで楽しめる施設です。
備北オートビレッジ
72区画のキャンプサイトや、コテージがあり、森の中でゆったりと快適なキャンプが楽しめます。
ウインターイルミネーション
「中の広場」・「ひばの里」を中心に、冬の夜の幻想的な光の世界を演出 します。  

 国営備北丘陵公園管理運営プログラム  

 国営備北丘陵公園  
このページをご覧になる場合はNetscape4.7以上またはInternetExplorer5.0以上をご利用ください Copyright 国土交通省中国地方整備局