呉都市圏

呉都市圏の範囲

呉都市圏の範囲

ピーク時の交通渋滞

広島都市圏の道路交通状況

通勤時の高い自動車分担率

通勤時の高い自動車分担率

呉市中心部に集中する通勤交通

呉市中心部に集中する通勤交通

高い自動車保有数の伸び率、減少する公共交通利用者数

高い自動車保有数の伸び率、減少する公共交通利用者数

東西軸の軌道系交通と南北軸のバス交通

東西軸の軌道系交通と南北軸のバス交通

交通容量を上回る流入交通量

交通容量を上回る流入交通量

交通円滑化施策

交通円滑化施策

交通改善目標

交通改善目標
方面 現況
(平成13年)
ピーク時所要時間
課題 主な施策 将来の目標値
(平成19年度まで)
ピーク時所要時間
(1)広島方面
→呉市中心部
24分 ○国道31号への交通集中
○広島呉道路の活用
○JR呉線の活用
○広島呉道路の利用促進
○パーク&ライド
○レンタサイクル
○端末バス等
20分
(2)東広島
・黒瀬方面
→呉市中心部
74分 ○国道375号への交通集中
○既存路線バスの活用
○国道375号への交通集中
○既存路線バスの活用
45分
(3)川尻
・仁方方面
→呉市中心部
48分 ○国道185号への交通集中
○JR呉線の活用
○休山新道の整備
○レンタサイクル
○端末バス等
31分
(4)音戸
・警固屋方面
→呉市中心部
34分 ○国道487号への交通集中
○既存路線バスの活用
○警固屋音戸バイパスの整備 等 26分
(5)熊野
・昭和方面
→呉市中心部
20分 ○(主)呉平谷線への交通集中
○既存路線バスの活用
○(主)呉平谷線の整備 等 11分

呉都市圏交通円滑化総合計画総括図

呉都市圏交通円滑化総合計画総括図

①広島方面⇔呉市中心部(呉市中心部を除く)

~平成19年度末
交通容量拡大施策 ②ボトルネックの解消 ◯右折レーンの整備
◇小屋浦橋北詰交差点
※広島呉道路の利用促進
マルチモーダル施策 ①主交通の利便性向上 ※PTPSの導入
◯ロケーションシステムの導入
②端末交通の利便性向上 ※パーク&ライドの推進
◯端末バスの導入
交通需要マネジメント施策 ①道路利用啓発活動 ◯時差出勤等の推進
◯渋滞・環境に関する啓発活動
②高度情報化による道路管理の効率化 ※道路情報提供システム等の導入
◯駐車場案内システムの導入

②東広島・黒瀬方面⇔呉市中心部(呉市中心部を除く)

~平成19年度末
交通容量拡大施策 ①道路ネットワークの整備 ※バイパス整備
◇休山新道
◇東広島・呉自動車道
◇(都)阿賀虹村線
②ボトルネックの解消 ◯右折レーンの整備
◇郷原大橋東交差点
◇上保田交差点
◇阿賀中央3丁目交差点
◯バスベイの整備
◇上石内~徳丸バス停
マルチモーダル施策 ①主交通の利便性向上 ※高速バス路線の導入
※PTPSの導入
◯バス専用レーン整備
◯高速バスとのダイヤ接続
※ロケーションシステム等の導入
②端末交通の利便性向上 ◯キス&ライドの推進
※パーク&ライドの推進
◯サイクル&ライドの推進
◯レンタサイクルの導入
※端末バスの導入
③交通結節点の機能強化 ◯JR駅の整備
※地区バス拠点の整備
◯バリアフリー化の推進
交通需要マネジメント施策 ①道路利用啓発活動 ◯時差通勤等の推進
◯渋滞・環境に関する啓発活動
②高度情報化による道路管理の効率化 ◯道路情報提供システムの導入

③川尻・仁川方面⇔呉市中心部(呉市中心部を除く)

~平成19年度末
交通容量拡大施策 ②ボトルネックの解消 ※右折レーンの整備
◇野呂山公園入口交差点
※局部改良
◇広白石4丁目周辺
※信号制御の見直し
◇仁方⇔広白石
◇川尻市街地部
マルチモーダル施策 ①主交通の利便性向上 ※JR便数の増便等の検討
◯快速バス路線の導入
◯ロケーションシステム等の導入
②端末交通の利便性向上 ※レンタサイクルの導入
◯キス&ライドの推進
※パーク&ライドの推進
※端末バスの導入
③交通結節点の機能強化 ◯バリアフリー化の推進
交通需要マネジメント施策 ①道路利用啓発活動 ◯時差通勤等の推進
※渋滞・環境に関する啓発活動
②高度情報化による道路管理の効率化 ◯道路情報提供システムの導入

④音戸・警固屋方面⇔呉市中心部(呉市中心部を除く)

~平成19年度末
 交通容量拡大施策 ①道路ネットワークの整備 ※バイパス整備
◇警固屋音戸バイパス
②ボトルネックの解消 ◯バスベイの整備
◇音戸渡船口~鍋山団地バス停
マルチモーダル施策 ①主交通の利便性向上 ※快速バス路線の導入
◯PTPS導入
※ロケーションシステムの導入
②端末交通の利便性向上 ◯サイクル&ライドの推進
◯キス&ライドの推進
◯パーク&ライドの推進
※端末バスの導入
③交通結節点の機能強化 ※地区バス拠点の整備
交通需要マネジメント施策 ①道路利用啓発活動 ◯時差通勤等の推進
◯渋滞・環境に関する啓発活動
②高度情報化による道路管理の効率化 ◯道路情報提供システム等の導入

⑤熊野・昭和方面⇔呉市中心部(呉市中心部を除く)

~平成19年度末
交通容量拡大施策 ①道路ネットワークの整備 ※バイパス整備
◇(都)焼山押込線
◇(市)焼山環状線(6工区)
◇(市)焼山中央南線
◇(主)矢野安浦線(平谷)
②ボトルネックの解消 ◯右折レーンの整備
◇昭和市民センター入口交差点
◯バスベイの整備
◇荻原上~熊野団地口バス停
マルチモーダル施策 ①主交通の利便性向上 ◯快速バス路線の導入
◯ロケーションシステムの導入
②端末交通の利便性向上 ◯サイクル&ライドの推進
◯キス&ライドの推進
※端末バスの導入
③交通結節点の機能強化 ◯バス拠点の整備
交通需要マネジメント施策 ①道路利用啓発活動 ◯時差通勤等の推進
◯渋滞・環境に関する啓発活動
②高度情報化による道路管理の効率化 ◯道路情報提供システム等の導入

⑥呉市中心部

~平成19年度末
交通容量拡大施策 ①道路ネットワークの整備 ◯自転車歩行車道の整備
②ボトルネックの解消 ◯タクシーベイの整備
マルチモーダル施策 ①主交通の利便性向上 ◯高速・快速バスとJRのダイヤ接続
◯ロケーションシステムの導入
②端末交通の利便性向上 ※キス&ライドの推進
◯パーク&ライドの推進
◯サイクル&ライドの推進
※電光掲示板の導入
※レンタサイクルの導入
◯端末バスの導入
◯レンタサイクル満空情報システムの導入
③交通結節点の機能強化 ◯バリアフリー化の推進
交通需要マネジメント施策 ①道路利用啓発活動 ◯時差通勤等の推進
※渋滞・環境に関する啓発活動
②高度情報化による道路管理の効率化 ◯道路情報提供システム等の導入