どんな取り組みをすればいいの?

エコ移動の種類

エコ移動にはさまざまな方法があります。バスや鉄道などの公共交通の利用や自転車などが考えられます。
もしあなたがバスや鉄道のサービスが十分でない地域にお住まいであれば、渋滞する時間を避けての時間差移動やマイカーの相乗りなどが考えられます。

マイカーでも渋滞時間を避けてエコ移動時間差移動

メリット

  1. 渋滞によるストレスがなくなります!
  2. ガソリン代を節約し家計を応援!
  3. 朝の余裕が一日を豊かに。

いつもと違う風景。帰りはどこに寄ろう?鉄道・バスで移動

メリット

  1. 時間に正確!交通渋滞へのイライラが減ります。
  2. いつもと違う移動風景。読書もできます。
  3. 駐車場や飲酒運転を気にせず帰り道を満喫できます。

CO2排出ゼロ!お気に入りの自転車で出かけよう!自転車・徒歩で移動

メリット

  1. 運動不足解消。ダイエットにも効果アリ?!
  2. 渋滞・ラッシュからの解放!自分のペースで予定が立てやすい!
  3. 目的地に着くころにはカラダは十分活動状態に!

みんなで協力して「エコ移動」相乗りしよう!

メリット

  1. 車内でのコミュニケーションが広がります!
  2. 持ちまわりで行えばガソリン代節約に!
  3. 周囲の人も、環境に対する意識が高まります。

自動車のCO2排出量

自動車からのCO2排出量は多く、バスの約2倍、鉄道の約9倍となっています。仮に自動車利用で渋滞に巻き込まれてしまったならば、速度が低下し、運転時間が長くなり、さらに多くのCO2を排出することとなります。