記者発表

芦田川で初めて『河川協力団体』を指定しました。 
~指定証の伝達式を行います~

平成31年2月27日  

 河川協力団体制度は、自発的に河川の維持、河川環境の保全等に関する活動を行う民間団体等 を支援するものであり、平成25 年6 月の河川法の改正により創設されました。
 福山河川国道事務所管内において河川協力団体を募集しておりましたが、今年度初めて1団体 を河川協力団体に指定しましたので、下記のとおり指定証の伝達式を行います。


  開 催 日 時: 平成31年 3月15日(金) 13:00~
  開 催 場 所: 福山河川国道事務所(福山市三吉町4 丁目4 番13 号)
  指 定 団 体: めだかの学校
 主な活動内容:  芦田川周辺の自然観察、水生昆虫、魚、鳥等の定点観測調査により、気 象や環境の変化が生き物に与える影響を学習するなど、環境保全の意識啓 発を行っています。また、子どもたちと一緒に調査や体験学習を行い、川 に親しみ川の状態を確認する活動を行っています。

    河川協力団体制度の概要につきましては、別紙参考をご覧下さい。


取材を希望される際は、事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

別紙・参考資料

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード


▲トップ