記者発表

令和6年度芦田川出水期前堤防点検を実施します
~次の出水に備えて、地域の安全のために~

令和5年12月1日  

 国土交通省福山河川国道事務所では、出水期前に堤防や護岸等の河川管理施設及び河道の点検を実施しています。
 今回の点検は令和6年度の出水期に向けた点検として、今冬に先行して実施します。
 点検には職員に加えて防災エキスパート(※)にも参加頂き実施します。
 なお、点検により異常を発見した場合については、補修や注意喚起を速やかに行うとともに、河川管理施設の点検結果として評価し今後の堤防の維持管理に活用していきます。
  ※防災エキスパートとは、風水害や地震など大規模災害において、公共土木施設等の被災情報の収集・復旧に向けての支援活動をボランティアして頂く専門知識を有する人材。

 
  ■ 日 時    令和5年 12月 6日(水) ~ 令和5年 1月18日(木) 【予定】
※9時半~11時半頃
  ■ 箇 所    芦田川及び高屋川の直轄管理区間
  ■ 参加者    福山河川国道事務所の職員延べ約60人
防災エキスパート約10人        合計70名(予定)

※取材につきましては、
 12月 6日(水) 9 時半頃、近田橋付近(下記)で対応いたします。

別紙・参考資料

PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方はAdobe社サイトから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Readerのダウンロード


▲トップ